電車は苦手?得意?

訓練の時に聞いていた話で、アリエルは、電車の乗り降りが苦手というのがありました。
電車とホームの隙間が怖いのか、乗る時に躊躇するのです。
訓練中も、できるだけ怖い思いをさせないように、こちらでもフォローしつつ乗り降りするようにしてました。
なので、まずはお互いの歩行の息が合うまでは、電車の利用はしていませんでしたが、
2週間ほど前から数回電車移動がありました。
一度は私もよく慣れた短距離。
もう一度は、母と一緒だったので、問題ありませんでした。
思ったよりもスムーズに乗り降りしてくれ、私もようやく少し自信がついたので、
ずっと行きたかった友人宅へ行くことにしました。
乗り換えも必要なことと、私も初めての駅ということで、
ドキドキ半分、楽しみ半分で出発。

車内での椅子探しが得意で、空いてる席まで私を連れていってくれます。
緊張して電車に乗って、早く座って落ち着きたいという気持ちからだと訓練士さんは言っていました。
なので、反対に、降りる時は、早めに起こさないと、なかなか立とうとしないと。
でも、降りる時も、すんなり落ち着いてドアまで誘導していたし、どうやらもう慣れたみたい。
怖くないってことがわかったのかもね!

乗り換え駅は、人の波がすごくて、さらに移動距離もかなりあります。
ナンシーとは時々使った駅。
アリエルはもちろん初めてなのに、なぜかわかっているかのように、スイスイと乗り換え改札まで着いてしまいました。
小さい体をうまく使って、人の波をかき分けていきます。

そして、友人の待つ駅へ到着。
電車を降りて、どちらが改札へ通じる階段なのかなと、私が耳をすませて、人の足音を聞きます。
右へ向かう足音が聞こえたので、アリエルに右に行くよう指示。
少し歩いたところで、「こっちじゃないよ!」と言うかのように、アリエルがピタッと止まり、戻ろうとしました。
ここはアリエルの言うことに従おうと、付いていったら、自信満々に、顔としっぽを高く上げ、鼻でなにかを指し示しました。
確かにドアがあります。
エレベーターかと思いきや、そこは待合室。
おしい!!
アリエルはエレベーターが大好きなんです。
そこで、通りかかった人に聞いてみたら、改札への階段は、ここからもうしばらく行ったところにあると教えてくださいました。
もし私が最初に指し示した方向だったら、まったく改札とは反対の方へ歩いてしまうところでした。
アリエルの方が正しかったんだね!

帰りのホームでも、あるところでピタッとアリエルが止まったのですが、
どうも階段などなさそうだったので、そのまま誰か通りかかるのを待っていたら、駅員さんが声をかけてくださいました。
そしたら、アリエルが立ち止まっていたところは、まさに改札へ行く、下りエスカレーターの手前だったのです。

電車は苦手だと思っていたけど、実はすごい得意分野なのかも?
これなら、これからも安心して電車も使えそうです。
友人宅の庭で

盲導犬認定記念の写真が協会から届きました。
ナンシーのと並べて、大切に飾りたいと思います。
ナンシーとアリエル
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

息があっているから

アリエルチャンの不得意(?)分野の電車利用。
でも、ここまでの書き込みを読ませていただく限り、
「どこが苦手なの?」と思わんばかりの誘導振ぶり。
それもこれも、ここ2ヶ月以上の時間で加奈子さんとの息が合って来ているからじゃないのかな?
乗るとき、降りるとき、駅構内の移動や案内。どれをとっても何年もの移動を経験してきたパートナーのよう。
そして、小柄もなかなかに便利な一面もあるのですね。
小回りが聞く分、無駄な動きがない。
また、それに合わせることのできる加奈子さんの運動神経あってのものだね。
いやいや、お二人ともすごく短い間に息ぴったりのペアになられましたね。
このままの調子で、もっともっと安心を積み上げてくださいね。
いつになるかは分かりませんが、そんな息のあったお二人に会えることがさらに楽しみになりましたよ。

あ~よかった!

あの乗換駅はけっこう大変よね。
とにかく人が多いし、角を曲がったり距離も長いし、急いでいる人やスマホしながらの人や...
ハラハラしながら読んだけど、さすがアリエルちゃん、立派に仕事をこなしてすごいね!
電車好きらしいのは良かったけど、バスはどう?

StarHorse02さんへ

あそこまでの人ゴミを二人だけで歩くのは初めてだったので、いろいろ心配ではありましたが、無事行ってくることができました。もちろん迷った場所もありましたが、人に助けていただきつつ、目的達成です。
電車の空席を探してくれることは、本当に助かりますね。普段はスピードが速いので、人ゴミをゆっくり歩かせることがちょっと大変でしたが、きっとこれも慣れてくれると思います。

サイコさんへ

M駅は、本当にいつ行っても人が多いですね。O線の改札を見つけられるかが心配でしたが、しっかり見つけてくれました。
バスは電車よりも好きみたいですが、優先席に座ると、となりの人に興味を持って顔を上げてクンクンするのがちょっと困ります(^_^;)

アリエルと一緒
このショットはGood
笑顔がさわやか
早速待ち受け画面に
しました♪

B AKKYさんへ

早速アリエルも待ち受け画面デビューですね!
私の顔はモザイクかけておいてください(笑)
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR