ワンツーリズム

盲導犬と歩くユーザーさんたちの誰もが、パートナーの排泄のことがとても大きなウエイトを占めていると思います。
排泄をしてほしい時にスムーズにしてくれること、
そして、歩行中の失敗がないことが、安心の盲導犬歩行につながります。
でも、トイレのことは、犬にとってもデリケートな部分ですよね。
そう簡単に、こちらがしてほしい時にしてくれるものでもありません。
私たち人間だって、「今しなさい」と言われたって、したくなければしたくないですし(笑)
だからこそ、その子その子の排泄リズムや、排泄しやすい条件などを知ることがとても重要です。

私は、ナンシーとアリエルの2頭と生活して、
やはりそれぞれがまったく違うのだということを知りました。
まず、トイレする場所ですが、ナンシーは完全屋外、アリエルは室内です。
ナンシーは、土か草かジャリのある場所じゃないとしませんでした。
なんとか室内でもしてくれないかと、あれこれ格闘でしたが、完全にこちらが根負けでした。
《その時の格闘のブログはこちら》

アリエルはというと、我が家に来た当初、ベランダでさせてましたが、
環境が変わったことや、鳥の声や車の音が気になるのか、なかなかしてくれず、
それならと、室内で、ペットシーツを敷いて、ワンツーベルトをしてさせてみたら、
さっさとしてくれるようになりました。
雨の日や、都内に行った時など、とても助かりますね!
外出の時も、小さなペットシーツを敷いてあげれば、結構狭いところでもしてくれます。
ペットシーツとワンツーベルトというのが、アリエルにとってのトイレの条件なんですね。

ところが、ナンシーはツー(うんち)の回数が一日1回か2回だったのに対し、
アリエルは、必ず毎日3回もします。
トイレチャンスも、ナンシーは一日3回程度でしたが、アリエルは5回。
でも、5回外に出る必要がなく、室内で出来るので、実際はあまり大変ではないですね。

歩行中ですが、やはり歩けば排泄したくなるもの。
ナンシーは、したいと思ったら、私にわかりやすい合図を送ってきてくれたので、
良い場所を見つけて、ワンツーベルトをつけて排泄させることができました。
おかげで、盲導犬人生で、ワンツーの失敗はゼロでした。
ところが、アリエルは、したいよというそぶりがなく、気付くと腰を落としてツーをしてしまうということが何度かありました。
やはり一日3回もツーが出るだけあって、午前に2回していたとしても、お昼過ぎの歩行でもらしてしまうということがあるようです。
なので、対策として、いつものツーをする時間をずらすなどして、
必ず歩く前にツーをさせてから出発するということにしました。
そうしたら、それ以来、今のところ失敗はなくなりました。

こう考えると、本当にそれぞれの子によってタイプが違いますよね。
新しいパートナーになって、どのユーザーさんも、まずは排泄リズムを把握することに、きっと奮闘しているのだと思います。
そして、そのリズムがわかってきた時に、本当のグッドパートナーになれるんでしょうね!
私もアリエルのリズムがようやくわかってきたところです。
ゆっくりと、グッドパートナー、そしてベストパートナーになっていこうね U^w^U

さすがにトイレしている写真は、本人のプライバシーにかかわるので、写真なしです(笑)
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

スタフィーも

来てくれた当初は、排泄させるのに戸惑いましたけど、それでも一緒に暮れしてるうちになんとなくですが、わかってき始めましたけど、今じゃぁ~つうかーの仲になってしてほしいときにしてくれるようにはなりました。アリエルの一日3回のツーも今は若いから、してるんでしょうけど♪牛(もう)暫くすると、年齢がそれなりに取ってくると、ツーの回数も減ってくると思いますよ。

環境が変わると慣れるまで
時間が必要ですね。
でもアリエルは
しっかり出して健康な証。
うちもつい最近
トイレのリフォームをして
便器も変わって使いはじめは
なんか違和感?
でも日が経つにつれて
慣れたかな?

タイミングを知るのは

盲導犬。
ナンシーさん、アリエルちゃん、
それぞれの個性があるように、
その生理的な現象にも個性がありますね。
というより、生理的な現象であればこそ強く個性が出るのでしょうね。
でも、最初の盲導犬がナンシーさんでよかったですね。
アリエルちゃんの細かな違いに気づけるのもナンシーさんの教えのお陰。
そんな苦労も、良きパートナーへの課題。
お互いが相手のことを知りつつ歩み寄り息のあったペアとなりますよう。

スタフィーパパさんへ

やっぱり最初は苦労しますよね。知り合いのユーザーさんも、最初はツーが4回だったのが、2回に落ち着いたとおっしゃってました。
きっとアリエルもそうなるでしょうね。今度お会いした時には、ぜひワンツートークしましょう(笑)

B AKKYさんへ

回数は多いけど、出してくれないよりはいいですよね。
人もトイレの環境が変わると慣れないものなのかな?(笑)

StarHorse02さんへ

ナンシーの経験を生かすことができてるから、アリエルにも余計な失敗をさせずに済んでいるんでしょうね。
これから成長していくにつれリズムも変わっていくと思いますが、しっかり対応していけたらと思います。

いろいろですね

こちらではお久しぶりです。
アリエルちゃんとの呼吸、
だいぶ合って来たようですね。
室内での排泄が出来ると楽ですよね。

こちらは前野パートナーもどちらも室内派なんですけど、
前野子はどちらでもOKだったのに、
今の子は、ほぼほぼ室内じゃないと落ち着かないようです。

普段は問題無いのですが、
犬連れ団体行動の時に、
少々困ります。

みんなが袋を付けてワンツーモードになっているのに、
『えー、ここで何するの? 遊ぶの?』
っと 言う感じで、周囲の犬たちにちょっかい出しに行こうとします (笑い)
なので時々は外でさせるようにしています。

やよいさんへ

本当にみんなそれぞれですよね。私は外でさせると中でしてくれなくなるのが怖くて(ナンシーの経験から)あえてまだ外ではさせてないんです。
団体の犬旅行はまだ参加したことないですが、一斉に外でするんですね。あちこちからワンツーコールが聞こえてくるのも、想像するとすごい迫力ですね!
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR