初めての里帰り

アリエルを1歳まで育ててくださったパピーウォーカーのIさんのお家へおじゃましてきました。
Iさんご家族は、今までに9頭ものパピーを育ててきたそうです。(アリエルは8頭目のパピー)
その中に、現役で働いている盲導犬のガウディという5歳の男の子がいて、
ガウディのユーザーさんも来てくださいました。
ガウディのユーザーさんと

4月のライブに、Iさんも聴きにいらしてくださり、その時にアリエルとも一度対面しています。
その対面の様子を見て、今回お家で会っても大丈夫だなと判断しました。
ガウディママも、Iさんご家族とは、旅行にも一緒に行くほどのお付き合いだとか。

Iさんを見つけたアリエルは、とてもうれしそう。
でも、ハーネスをつけている間は、ちゃんと待っていられました。
お家へ上がってハーネスを外してあげると、大はしゃぎのグルグルまわりが始まり、
もううれしくてうれしくてという感じ。

まずは、歩いて5分の獣医さんへごあいさつに。
Iさんの歴代パピーをみてくださっている、優しそうな女医さん。
立派な盲導犬になったアリエルとガウディを見て、
「盲導犬になっても、パピーの時と同じでこんなに幸せそうにしてるんだね!」
と、安心した様子でおっしゃってくださいました。
獣医さんとみんなで

またお家まで5分歩きましたが、
Iさんがすぐとなりを歩いているにもかかわらず、
しっかりとした足取りで、角や段差を教えてくれて、
盲導犬のお仕事に集中していて、本当にえらかったよ!

Iさんのお家では、おいしい手料理をいただきながら、
パピー時代のお話や、今の様子など、話はつきません。
その間、アリエルは、ガウディ兄さんにたくさん遊んでもらってました。
とっても仲良しです。
ガウディ34kg、アリエル24kg。
まるで親子のようですね!
ガウディとアリエル

パピーウォーカーさんと会うことは、
里心がついてしまうとか、お仕事に集中できなくなってしまうとか、
様々な理由から、誰もができることではありません。
ナンシーは、声を出してしまうほど、とにかく大興奮になってしまい、
返って容易に会わせると、ナンシーの気持ち的にもかわいそうかなと思って、
なかなか会っていただくことができませんでした。

こうして、赤ちゃん時代を過ごしてきた場所を直接見ることができて、感謝です。
パピー時代のお話を聞いて、今のアリエルのしぐさや性格を、よりいっそう理解することができ、
日常生活や、盲導犬歩行にも生かしていきたいと思います。
これからも、ガウディママ含め、アリエルファミリーと、親戚のようなお付き合いをさせていただけたらと思っています。

みんなで集合写真

Iさんご家族へ
かわいくて優しいアリエルを育ててくださって、ありがとうございます!
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

里帰りも

一口に『里帰り』といっても、
犬それぞれであるのですねぇ。
私もどちらかといえば
「簡単に里帰りできるものなのかな?」と思っていましたが、
アリエルちゃんの場合は特に心配はないようですね。
それにしても、嬉しさを全身で表現している様は、
ブログを読ませていただいているだけの私にも、
よく伝わってきますよ。
アリエルちゃんも里心がつくことなく、
むしろ「わたしはちゃんとお仕事頑張ってるよ」と
パピーウォーカーさんに胸張って見せている様子が、
ほんといじらしい限りですね。
アリエルちゃんを通してつながった新たな人との誤嚥を大切に、
これからも良い関係であることを祈ります。

StarHorse02さんへ

ハーネスをつけて誇らしげに歩く姿を、Iさんにもしっかり見ていただけてよかったです。
アリエルを通じて、会いたい人たちがいっぱいいます。これからますます楽しみです。

そうですかぁ~

アリエルも久しぶりの里帰りで♪幼いころの楽しかった思い出がよみがえったんでしょうね)^o^(
アリエルのパピーウォーカーさんのIさんの印象はライブの時に鈴木さんとアリエルが出てきて舞台で演奏中に自分の後ろで号泣してた印象しかないんですよね(笑)自分のガウディママさんって?Sさんって言うんじゃないですか?自分の記憶が間違ってなければ、Sさんが協訓中にセンターで何回か会ってます。
あ、そうそう、大事な事を言い忘れましたけど、いよいよスタフィーの引退が10月の第二週でほぼ決まりました(涙)

スタフィーパパさんへ

お里帰りの時も泣いていらっしゃいましたよ。アリエルを心から愛してくださっているんですね。ガウディママはSさんです。お会いしたことあるんですね!
スタフィーちゃんの引退、ついに決まってしまったんですね。かけがえのない時間をスタフィーちゃんとともに、笑顔で過ごしていってくださいね☆
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR