体質改善

アリエルは、時々肛門線が出てしまうことがありました。
だいたい自宅かオフィスでリラックスしている時に、プーンとあの独特なにおいが・・・
すぐ気付いてふき取ってあげれば、それ以上においが広がることはないのですが、
もし、これがコンサート会場や映画館のような密室で出てしまっては大変です。
肛門線自体には問題はないとのことで、なにか外的要因なのではと。
訓練センターから自宅へ来た時、なぜかしっぽが上がらなかったことがあります。
センターでダダダダーーーと走り回った時、しっぽを打撲したのかもしれません。
その影響で、炎症を起こして、肛門線の筋肉に力が入らなくなったみたい。
そこで、注射治療を始めました。
それ以降、びっくりするほど肛門線は出なくなり、
しっぽも、前以上にピーンと力強く上がるようになりました。
よかった!

もう一つ、またシモの話ですみません f^_^;
アリエルさんのツー(うんち)は、時々ゆるくなることがあります。
ゲリかな?と思っても、次のツーはちゃんとしたものだったので、あまり気にしてませんでしたが、
10日ほど前に、完全にゲリになったことがあって、調べていただきました。
そしたら、予想通り、いました!クロストリジウムさんが・・・
これは、ナンシーにもいたもので、この菌が多い子は、
体調不良やストレスなどで、ゲリを起こしやすいのだそうです。
ナンシーも最初の頃は、よくゲリしてました。
直接この菌を殺すことはできず、腸内環境を強くしていくことで、
この菌の影響を受けにくくなるのだとか。
ナンシーも、腸を丈夫にしてから、まったくゲリをしなくなりました。
さぁ、アリちゃんも始めますよ!青汁を☆
腸内環境を整えることは、健康な体作りの基本だからね!
おいしそうに飲んでます。
(注:この青汁は、犬でも大丈夫なものです。)

当初ひび割れていた肉球も、今はツルツルになり、
体つきも、しっかりしてきて、バランスが取れてきました。
最初は困り顔の三角お目目だったのに、
今は、堂々と、やさしい大人の顔になりました。
アリエル
新しい環境にも慣れて、盲導犬として自信がついてきたのかもね!

畑やからすの多い我が家周辺の環境にも負けない腸を作って、
健康で楽しい盲導犬ライフを過ごしていってほしいです。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

人と同じですね。

一言で犬と言っても、
こうした健康面は人と全く同じですね。
腸内環境を整えることは、
身体を丈夫にするだけでなく体表面の美しさにもつながるということでしょうか。
人でも、腸内の環境が悪いと吹出物が出たり、
皮膚の光沢が失われたりとあるように、
犬でも同じようなことがあるのですね。
体調もバッチリ整え、強くし、
仕事もできる、美人のアリエルちゃんとなることを祈ってます。
瞳も輝き、毛並みも美しいアリエルちゃんとなりますように。
(七夕のお願い)
では。

StarHorse02さんへ

本当に人間と同じだなと思います。腸はとっても大事なので、ここでしっかりとした体づくりをしてあげようと思います。
犬は口がきけないから、私たち人間が気を付けてあげないといけないですよね。美しいアリエル姫を目指します☆

言葉を発しないパートナーの
健康、体調管理は
とてもデリケートなものだと
思います。
言葉で聞けるならとても楽。
アリエルとの道を歩く
加奈子姫
いつも元気で健康なアリエルでいさせてください☆

B AKKYさんへ

言葉は話さないけど、少しずつアリエルのしぐさなどで気持ちがわかるようになってきました。
ナンシーよりもデリケートな部分もあるので、しっかりサポートしてあげたいと思います。
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR