伊豆研修旅行

9日から3日間、伊豆高原で、盲導犬ユーザーの会の研修旅行がありました。
盲導犬が複数集まる旅行に参加するのは、実は初めて。
どんな旅になるか、ドキドキ半分、わくわく半分でした。
集合場所が、伊豆高原駅なので、そこまではアリエルと二人です。
でも、ベェちゃんのユーザーMさんが、一緒に行こうと声をかけてくださり、
新幹線車内で合流ということになりました。
これでだいぶ心強くなりました。
Mさんが個室を取ってくださったので、2頭くっつきつつ、ゆったりダウンできました。
ベェちゃんとアリエル
ベェちゃんとアリエルは、誕生日が一日違いの同い年。
まるで姉妹のようです。

温泉もある広々した宿泊施設に、
ユーザー13人と付き添いの方で、合計20名ほどが集まりました。
同じ部屋には、人間4人と犬3頭。
それぞれ個性があって、みんなかわいくていい子です。
夜中トイレに行こうとすると、3頭そろってバタバタしっぽを振り出すのがおもしろかった!

ホテル近くの植物公園をみんなで歩きました。
海が見えて、風もさわやか!
海
気温は高かったですが、良い時間でした。

海をバックにツーショット

訓練士さんもいらして、それぞれの犬の状態や相談などに応じてくださったり、
ユーザー同士の意見交換や体験談など、とてもためになりました。

夕食の時、ナンシーの産んだ子のクーガのユーザーさんととなり同士に。
最初クーガは、ユーザーさんの向こう側にダウンしてたのですが、
気付くと、私の椅子のとなりに、ぴったりくっついてダウンしてます。
クーガとアリエル
子供とはいえ、もう8歳8か月。
元気にKさんのパートナーとして、がんばっていました。
なつかしのアゴのタプタプ、やわらかな毛、大きな体。
どれもがナンシーそっくりで、抱きしめたくなりました。
私のとなりにいたはずのアリちゃんは、クーガに追いやられて後ろの方に(笑)
そしてしっかりカメラ目線(笑)

みんなで撮った写真も、カメラをしっかり見て笑っています。
みんなで
こんなにカメラ目線が得意な子も珍しいね!

私もたくさんの勉強になったし、アリエルもお姉さんになって帰ってきました。
またこのような旅行にも、積極的に参加したいと思います。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

素敵な旅行

こうして多くの盲導犬とユーザーさんが一同に会するのは、
なかなかないことですよね。
犬同士も、それぞれのパートナーを自慢しあっていたかも…。
各々が各々のペアで行動する上で、
普段疑問に思っていることや、
悩みなども、いろんな視点で見ることができたのではないでしょうか?
色々と気づかされたこともあったのでは?
こうして同じ境遇の人たちが集まることで、
それぞれのペアのスキルも上がったことでしょうね。
本当に中身の濃い有意義な旅行となったと思いますね。

ユーザーの会の

研修旅行は楽しそうでよかったですね(笑)でも、ユーザーの会の研修って?一体、どんな事を主にするんですか?行く時にベェちゃんのユーザーのMさんと一緒で良かったですね(笑)そうなんですよね、新幹線って個室があるんですよねぇ~。でも、アリエルの肛門腺もおさまって良かったし、もし、そのまま肛門腺の調子が悪かったら、個室だけにあの独特の臭いが部屋中充満しちゃってたまらなかったでしょうからね。あ、そもそもよくなってなかったら、研修旅行にも参加してないかな。自分はいつも新幹線に乗る時は7号車の15列のDかEの席と決めてます。理由はトイレに近くて7号は喫煙ルームがあって乗務員室もあるのでね♪自分の記憶が間違ってなければですが?確か11月の橋本でのコンサートの一週間後に先代のフリルが引退で教訓に入ったと記憶をしてます( ^)o(^ )
実は、スタフィーの引退に伴い日盲のユーザーの会と全犬使会を退会しました。

StarHorse02さんへ

ペアの数だけ個性も様々ですから、本当に勉強になりましたよ。なかなかこうして時間をかけて語らうこともできないので、参加してよかったです。
アリエルも、犬社会のことも学んでくれたかなと思います。同い年の2歳児がたくさんいたのが新鮮でした。

スタフィーパパさんへ

今回は、ゆっくりとユーザー同士の親睦を測るというのが目的だったようです。そうです。Mさんの先代パートナーは、12月に引退しました。お互い2頭目だったので、そういう話もはずみましたよ!
閘門線トラブルもなくてほっとしました。確かにあの密室で出てしまったら大変ですよね(汗)

ご無沙汰してました。
ここに来て風邪で寝込んでました。
喉がはれて、固形物の飲み込が
困難で、薬だけ飲んでも
全く効かず
今日の10時頃から喉の痛みが急に
治まり、食べ物を食べてから薬を
見違えて正常に戻ったようです。
いろいろなユーザーさんとの
交流会をされたのですね。
これからも仲良く行き来できると
いいですね。
体調管理に気をつけてお過ごし下さい☆

B AKKYさんへ

大変でしたね・・・食べ物が入らないのは辛いですよね。回復されたとのこと、よかったです。
これからますます暑くなるので、お互い体調管理には気を付けたいですね。
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR