盲導犬出発式(一日目)

9月16日・17日の一泊二日で、盲導犬出発式に出席しました。
昨年度に、神奈川訓練センターで、共同訓練を卒業したユニットの中から18名が参加しました。
会場は、新横浜の国際ホテル。
ここまで、家族やガイドヘルパーさんなどの力を借りず、単独で行くというのが課題です。
ネットなどで下調べをし、新横浜駅から徒歩3分という短いコースなので、余裕な気持ちで行きました。
最初の角を間違えないようにと、そこで人に聞いてみたら、
途中まで一緒に行きましょうと言ってくださり、お言葉に甘えて付いていくことに。
わかりそうなところまで出たので、その方とはお別れして歩いていきましたが、
なかなかホテルに到着できません。
また人に尋ねても、皆わからないと言います。
不安になってきた頃に、先ほど誘導してくださった方が、走って戻ってきてくださり、
どうやら道を間違えたようで、ここではなかったと。
また親切に誘導してくださり、正しい方へ連れて行ってくれました。
最後の信号待ちをしている間に、雨がポツポツ・・・
でもなんとかギリギリで、ホテルに到着。
なんと30分かかってしまいましたが、一生懸命連れて行ってくださったその方に感謝です。
到着してほっとした時に撮影したツーショット。
この写真が、記念品の楯になりました☆
記念の楯

出発式では、たくさんの来賓がいらっしゃる中、ステージにずらりとユーザーが並び、
新規ユーザーさん一人一人のスピーチがありました。
みなさん、個性豊かなトークで、会場を笑いと涙に。

その後の懇親会では、おいしいコース料理をいただきつつ、
来賓の方のご挨拶や、代替えユーザーのスピーチがありました。
私も代替えユーザーということで、トップバッターでスピーチをしました。
カナエルペアのことを、みなさんにしっかり紹介できてよかったです。
みんなでステージ   加奈子スピーチ

懇親会は夜9時まで続き、その日はホテル宿泊です。
パートナーと宿泊するというのも、一つのマナー訓練ですね。
共同訓練以来、初めてパートナーとホテルに泊まるという方もいらしたようです。

平さんと
カナエルを訓練してくださった平さんと。
平さんも「かなこ」というお名前なので、「ダブルかなこ」です♪

こうして出発式を通して、いろいろな実地訓練にもなりました。
翌日は、さらにおもしろい実地訓練が行われましたよ!
その模様は、また後日!
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

今回の出発式は

遅かったんですね。自分の記憶では毎回、6月頃だった気がします。多分、自分は出発式には出席はしないだろうと思います。スタフィーの引退まで20日あまりと一緒に居られる時間も短くなってきちゃいましたよ(号泣)代替えの教訓が終わったら、一週間もたたずに、早速新しい子と神戸で行われる♪補助犬学会に一泊二日で行ってきます。
更に面白い実地訓練のご報告も楽しみにしてますね( ^)o(^ )

スタイル

今更ながら、かなこさんってすごくスタイルいい。モデルみたい。

スタフィーパパさんへ

年によって開催時期が違うのかな?私としては、参加してよかったと思ってます。共同訓練では学べないこともたくさんありました。
新たな子と早速遠出の予定があるんですね!一つ一つが良い経験になりますね。

野村容子さんへ

そうですか?ありがとうございます(^_^)
モデルというよりは、どちらかというとアスリート系のスタイルかなと思ってます。もし水泳やってたらいい線いってたかも?なんて(^_^)

力試し

今回の『出発識』は、カナエルペアのいい力試しになりましたね。
駅から目的地までの行程も、
その中での失敗も、そして迷いも、
全てが貴重な経験ですね。
人に尋ねることも、人から受ける親切も、
ユーザーとして、どう対処し、コミュニケーションするのか。
ドキドキものですね。
とにかく紆余曲折ありましたが、精一杯天気も我慢し、無事にホテルに到着してよかったです。

StarHorse02さんへ

ちょうど卒業して半年という時期だったのもちょうどよかったような気がします。
余裕だと思ってましたが、思いがけず時間がかかってしまいましたが、無事到着できたからまあまあ合格ラインかな?
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR