奥利根エーデルワイス音楽祭

9月30日は、群馬の沼田でコバケンとその仲間たちオーケストラに参加してきました。
29日に、池袋から貸切バスで利根沼田文化会館へ。
バスの中でのナンシーはこんな感じ。
座席の下のナンシー

ホールに着いてから、早速リハーサルです。
その日は、温泉のホテルに宿泊。
大きな露天風呂もあり、熱めのお湯で、
いつまでも体がぽかぽかしてました。

部屋にあった電話が、なつかしのダイヤル式でびっくり!
ダイヤル式電話

翌日は、台風が心配されていましたが、朝から晴天です。
いろんな意味で雨が降ると大変になるので、本当に助かりました。

ホールで最終リハーサルをし、14時開演です。
司会の方のトークの間など、お客様が、「あ~」とか「あははは!」とか、声を出して反応してくれるのがいい雰囲気でした。

今回は、ソロの時、ナンシーも一緒にステージに出ました。
最初お客さんにおしりを向けてダウンしたけど、演奏を始めようとしたところで、
マイペースにぐるぐるポジションを決めて、客席に顔を向けてダウンし直しました。
吹き終わってからのインタビューの間は、ずっとおしり向けて突っ立ってたけど(汗)
ソロは毎回私の中で課題を決めて取り組んでいます。
今回考えていた課題を、さらに確実なものにしていけたらと思います。

コンサート終了の頃、パラパラ雨が降り出しました。
でも台風はまだ本格的には来ていないので、お客様も安全に帰宅できたことでしょう。
帰り道で、だんだん雨風も強くなり、家に着いた直後から、
いよいよ本格的な暴風雨となりました。
とにかく、無事行ってくることができ、コンサートも台風の影響なく行うことができて、本当によかったです。

実は、宿泊するホテルで、最初盲導犬は宿泊できないと言われたそうで、
コバケン先生の奥様(桜子さん)はじめ、オーケストラ事務局の方々が、
ホテル側とのやり取りを重ねてくださり、無事宿泊できることになりました。
本当に感謝です。
ホテル担当者の認識不足からとのことだったようですが、
やはり、こういうことがあると悲しい気持ちになってしまいますね。
もっと実際の盲導犬を知ってもらうために、私もどんどんいろんなところへ出かけて、
PRをしていかないとと、改めて思いました。

今回もたくさんの仲間たちにお世話になりました。
みなさん、ありがとうございました!
そして、お疲れ様でした♪
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

よかったね!

台風の様子が気になってたんだけど、大丈夫だったのね。
演奏もバッチリ決まってよかったね。
それにしても大きなホテルで、未だに盲導犬お断りとは ちょっとびっくり。でも、今回カナンシーちゃんのお陰で、ホテルも一歩前進できて良かったわけね。

サイコさんへ

覚悟をして、レインコートやらタオルやら持っていきましたが、ほとんど使わずに済んでよかったです。
せっかくのコンサートが台風でお客様も来られなくなるのは残念すぎますもんね。
地方のホテルではまだまだこのようなことが多くあるようですが、今回宿泊したホテルに今後別の盲導犬が泊まってもこれで安心ですよね!
やはり実際のお仕事ぶりを見ていただくのが一番です。
私の中でも、大きく前進できた本番でした♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

miguさんへ

ありがとう!
うれしく読ませていただきました。
私も仲間オケに出会えて幸せです♪

ひとつひとつ

真空管ラジオは持ってるけど、ダイヤル式電話は持ってないから懐かしくなりました。

今回もトークが和やかな雰囲気だったみたいですね。
コバケンさんのコンサートはトークも楽しくて、人柄の良さを感じられて、
CDやFMのクラシック番組では聞けない魅力だなって思いました。

ナンシーちゃんのマイペースな感じ、ステージ慣れして来たのかな?
加奈子さんの演奏は回を重ねる毎により暖かみと表現力の豊かさが増していますね。
今回感じた課題、次に向けて力に変えて行けるように頑張って下さい!

それから、盲導犬の受け入れ拒否は、ホテルの人の知識不足や
前例が無いと言う場合が多いから、加奈子さんが前例を作った事で
これから他の盲導犬ユーザーさんが利用しやすくなると良いですね。

ざくろの森さんへ

クラシックになじみのない人でも楽しんで聴けるというのも、仲間たちオーケストラの魅力の一つだと思います。
ナンシーはマイペースでしたが、ステージ袖で待っている間は、私の気持ちが伝わったのか緊張している様子でした。
ホテルでも盲導犬についてわかってもらえてよかったです。

ティンパニさんちで

奥利根音楽祭のこと、「ティンパニで朝食を」に詳しく載ってるね。カナンシーちゃんの写真もたくさん! 
「天心の譜」のこと、ブログに書かせてもらうね。

サイコさんへ

はい、ティンパニさんのところでたくさんの写真とともに楽しんでいただけます。
雰囲気わかっていただけましたでしょうか?
天心の譜も、機会あればぜひご覧ください。
杜のホールでも上映できればいいのですが、どうなりますか。
そうなったらお知らせしますね!
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR