アリちゃんの体調不良

ゴールデンウィーク中、体調を崩していたアリちゃん・・・
今はすっかり元気になりましたが、ことの始まりは4月29日。
早朝、突然胃液を吐いてしまいました。
このようなことは、たまーにあったので、食欲も元気もあるし、ツー(便)も正常なのであまり気にしてませんでした。
ところが、一日置いて、5月1日の早朝、そして翌日2日の早朝も、同じように嘔吐。
さすがに続くと心配なので、獣医さんへ。
昼間は吐かずに朝だけというのは、空腹、またはナンシー同様、寝ている時の心拍数が極端に減ってしまうからだろうと言われました。
寝る前のわくわく作戦を、アリエルにもしてあげてくださいとのこと。

※「わくわく作戦」ってなに?と思われた方は、下記のブログ記事をご覧ください。
 http://kanako0902.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

そこで、早速その日の夜は、軽くわくわくさせてから就寝。
ところが、また早朝に嘔吐。
なので、空腹という可能性も考えて、今度は寝る前に一握りのフードをあげてから就寝。
ところがところが、また朝に吐いてしまいました。
こうなると、空腹というのも考えにくいですよね。
でも、翌日の朝は、4日ぶりに嘔吐もなく迎えられ、ほっと一安心。
それなのに、その日の夕方おもちゃで遊んだ後に、また吐いてしまいました。
夕方、しかも安静にしてない時に吐くのは初めてです。
しかも、今まで正常だったツーがゆるい。
これはやはり別の原因があるに違いないと思い、
ちょうど翌日がGW明けで獣医さんも開いていたので、朝一番に診察に行きました。
検便をしてもらったところ、クロストリジウムがいっぱい・・・
これはナンシーもかかったことがあり、アリエルも昨年夏にかかったことのあるものです。
もともと、私の住んでる地域は、畑が多く、普段も農道がお散歩コースです。
こういうところに、クロストリジウム菌がたくさんあり、特に気温が一気に上がった時に、
野生の猫やからすが、これらの菌をたくさん運んでくるのだとか。
雨が降れば少しはおさえられるのだけど、たまたま雨も降らない日が続いたので、
一気に繁殖したようです。
ナンシーもアリエルも、この菌に打ち勝つ腸を作るため、サプリメントなどで腸内環境を整え、
ナンシーは、免疫もついてきたのか、後半はまったく大丈夫でしたが、
まだアリエルは、この土地の菌に打ち勝つほどの腸は完成してないようです。
それでも、昨年のひどい下痢に比べれば、今回は軽くて済んでいるので、来年はきっと大丈夫でしょう。
お薬をいただいて、今は完全復活です。
幸い、アリエル自身、元気や食欲がなくならなかったのがよかったです。

そんな大変なゴールデンウィークでしたが、
気分転換に、大磯までドライブ。
コンビニおにぎりを買って、海を見ながら食べました。
海を見ているカナエル

気温差の激しい日が続いており、人も犬も体調崩しやすい時期のようです。
知り合いのわんちゃんも、嘔吐したという子がちらほら。
人も、お腹をこわしたり、季節外れのインフルエンザになったりという話も聞きます。
どうか、お気を付けくださいね!
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

大変な連休でしたね。

せっかくのゴールデンウィークも、アリエルちゃんの体調不良で大変な一週間でしたね。
嘔吐の原因となる細菌は目に見えるものでもありませんし、
どこでどのように入ってくるかは予想できませんよね。
住んでおられる環境や今の町を移るのは大変でしょうし、
都会に出たら出たで、また違った病もあることと思います。
とにかく飼い主ができる一番のパートナーの守り方は、
彼女の体内環境を強くして、何事にも耐えられるようにしてあげることですよね。
 嘔吐や下痢は、体内に入った異物や雑菌を少しでも早く身体の外へ排出するための生理現象。
もし、連続するときは、今回のように何らかの原因物質が考えられるのでしょう。
色々と書きましたが、とにかく早めに原因が見つかり、対処法も見つかったようで、
ほんとよかったです。
そして、元気になったとのこと。
私も、彼女のことを知る身として心配しておりました。
良い結果を知ることができホッとしている次第です。

ドキドキ

そんなに大変なゴールデンウィークだったのね。
ずい分心配したでしょうね。
ドキドキしながら読んだけど、ほっとしました。
ナンシーちゃんのわくわく作戦も思い出したよ。
高齢者の私も、わくわくは無理だとしても、
楽しいことを思い出しながら眠ると快い眠りになるのを経験してます。朝起きた時の気分も爽やかだし...

たいへんだったねつらい思い
したぶん
そうして強くなっていくんだょ
人間もワンちゃんも
調子の良くないときは
我慢しないで
加奈子ちゃんに
教えてね。
まずは一安心しました。

StarHorse02さんへ

これほど嘔吐が続いたのも初めてだったので心配しました。でも、腸内環境を整えていたので、去年ほどの下痢はせずに済みました。
とにかく、この環境に、アリエルが慣れていくしかないようです。散歩コースも少し見直した方がいいかなと思っています。

サイコさんへ

ナンシーもいろいろありましたよね。でもすべてが経験になってます。
今回の嘔吐の原因が直接心臓ではありませんでしたが、これを機に、アリエルにもわくわく作戦を始めました。楽しいことはどんどんしてあげたいですね。

B AKKYさんへ

話ができない分、なかなか気づいてあげられないこともありますが、出来るだけアリエルの気持ちに寄り添って、体調面、精神面のケアをしていってあげたいと思います。
どんな時にかかるかの条件もわかってきたので、これからは気を付けてあげられそうです。
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR