オランダへの旅~乗り物編~

6月25日~30日まで、オランダへ行ってきました。
目的は、国際ロービジョン学会に参加するためです。
これから5回ほどに分けて、ブログでご報告していこうと思います。

第一回目の今日は、乗り物編です。
今回利用した飛行機は、KLMオランダ航空でした。
オランダ航空
成田からスキポール空港までの直行便です。
約11時間のフライト。
行きは、映画を2本見たり、帰りはひたすら寝てたりしてたので、
どちらもあっという間に感じました。
KLMは初めて利用しましたが、機内もとてもきれいだし、
なんといっても機内食がどれもおいしくてびっくり!
ここ重要ポイントですよね!

スキポール空港はアムステルダムにあり、
私たちが宿泊するホテルは、ここから特急電車で30分ほどのところにある、
デンハーグという地域にあります。
空港に着いて、早速電車のチケットを買おうとしましたが、
自動券売機で買うのだけど、なかなかカードを認識してくれずうまくいきません。
後ろに並んでた、他の国の観光客と、あれこれ試してやっと購入できました。
カードをかざすにも、あせらず待つのがポイントみたい。
そうしてやっと購入できたチケットは、こんなおしゃれな切符でした。
チケット
買う度にいろいろな風景の写真があって、集めたくなるような切符ですね。
オランダ鉄道(NS)の電車はこんな感じ。
NS
ほとんどが向かい合ったボックス席で、のんびりと車窓からの風景を楽しめます。
運河と家

そうそう、駅でトイレを使おうとしたら、お金を入れないとドアが開かない仕組みで、
なんだかんだ試したけどうまくいかず、結局駅でトイレに行くのはあきらめました。
オランダのトイレは、どこに入ってもとてもきれいで、
ドアもしっかりした造りで、中も広々してました。

街中では、トラムという路面電車がたくさん走っています。
トラム
ゴトゴト揺れるトラムに乗って街中を眺めていると、
なんとなくディズニーランドのアトラクションに乗っているような錯覚になりました。
最後までチケットの仕組みがあまりわかってなかったけど、
旅の間、トラムにはあちこち何度もお世話になりましたよ。
反対方向に乗っていたことに気付かず、
ぜんぜん違う場所まで行ってしまったこともあったけどね・・・

オランダは、自転車での移動がとても多いようで、
ちゃんと自転車専用レーンもあります。
そのかわり、みんなすごい勢いで自転車とばしてますが。
そして、ずらりと路駐してるところも。
路上駐車
タクシーも何度も使いましたが、
8人乗りのワゴンタクシーもあったり、
あとはベンツのタクシーが多かったですね。

オランダでずっと感じてたのは、椅子がどれも高めです。
トラムもベンチも、トイレの便座までもが、
足がぶらぶらしてしまうほど高いんです。
日本に戻って、便座の低さにびっくりしたほどですよ(笑)

いかがでしたでしょうか?
乗り物一つにしても、場所が変わればこれだけ仕組みなども違うんだなと思いました。

次回は、デンハーグ観光編をお届けします。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

おしゃれですね。

乗り物一つを取っても、
オランダらしいおしゃれな感じですね。
チケット購入にはかなり難儀されておられたみたいで。
電車も、トラムも、タクシーも、
日本のそれとは全く違う感じなのですね。
それから、チケット購入の際、そうしてトラブっていても、
周囲がゆっくり待っていてくれるのですね。
それもまたオランダの国民性なのかな?
あっ、そうそう。
色々と大きいと話してましたが、
日本人の身体サイズからはかなり無理があったでしょ。
何せオランダ人は大柄な方が多いですからね。
加奈子さんの身長も、その国では小柄な方になりますからね。
逆にオランダ人が日本に来たら、
ちっちゃい!
って感じるものばかりじゃないのかな?
では、次のレポも楽しみにしてます。

StarHorse02さんへ

どれも風景によく溶け込むようなおしゃれなデザインでした。街の人の誰に尋ねても、みんな親切に助けてくださいました。そしてみんな英語もしゃべれるんですよね!
確かにおっしゃっていたように、あの椅子の高さからして大柄でした。案内してくれた女性も、見上げるほどの身長の方がいましたよ。

おかえりなさい😌🎶🏠
なかなかたいへんでしたね
でも加奈子はチャレンジャーだから
あれもこれも興味津々だったでしょ🎵
無事に帰国、まずは一安心です。

B AKKYさんへ

短期間の旅ではありましたが、とても充実していて、たっぷり楽しめました。
また一つ一生の思い出ができました。
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR