岡山観光

今回は、岡山での観光編です。
岡山は、点字ブロック発祥の地っていうことご存知でしたか?
世界で初めて点字ブロックが敷設された場所に石碑が立っています。
石碑
初めての点字ブロックが1967年ということなので、まだ歴史は浅いんですね。
でも、今となっては、どこででも見られる、視覚障害者にとって、とっても大切な存在になってます。
普通の歩道上にある石碑なのですが、
感謝をこめて、アリエルと記念撮影です。
点字ブロックの石碑の前で

倉敷へも連れていっていただきました。
日本の伝統ある街並みが続いており、外国人観光客も多くいました。
倉敷風景
国産ジーンズ発祥の地でもあり、
デニムストリートという、ジーンズのお店がずらりと並んだ道もありました。
暑かったので、アリエルは靴をはいて。
靴を履いて
そして、アンちゃんは、川でちょこっと足を冷やしていました。
アンちゃんの水浴び
アンちゃん見えるかな?

夜は、岡山城のライトアップがすてきです。
ライトアップされた岡山城

日本三名園の一つである、後楽園を歩きました。
夜8時にもかかわらず、園内は散策客でいっぱいです。
ビアガーデンもにぎわってました。
夜景をバックに

すべて、アンちゃんご家族が案内してくださり、
アンちゃんご家族がいなかったら、こんなに岡山の名所を満喫することはできませんでした。
本当にありがとうございました。
良い思い出ができました。

アンちゃん家族と私たちの集合写真

最後はグルメ編です。
お楽しみに!
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

色々と見られましたね。

そうですね。
点字ブロックが考案され、最初に岡山で敷設されてから50年。
1967年の3月18日。
盲学校に通う生徒さんたちが、
学校前の交差点で立ち往生している姿を見た方が、
何とかしたいと工夫して作り出したのが最初。
そうした温かな心が産み出した点字ブロック。
今は、全国的に規格も統一され、日本から世界へ広がっています。
小さな親切が世界中の視覚障害者の歩行の安全に役立っている。
地味だけど大切なことですよね。
 あと、倉敷や岡山城、後楽園と
観光も楽しまれ本当に中身の濃い岡山でしたね。
グルメ編も楽しみです。

StarHorse02さんへ

気付きませんでしたが、今年で点字ブロック50周年だったんですね!すごいタイミングで行くことができました。点字ブロックが日本が初だったということも初めて知りました。オランダの駅にも点字ブロックがありましたよ。
アンちゃんに会うことが目的で、こんなにあちこち岡山を楽しめるとは思ってもいませんでしたので、アンちゃんご家族には本当に感謝です。
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR