日本盲導犬協会創立50周年式典

6日は、日本盲導犬協会の創立50周年記念式典のため、
新宿の京王プラザホテルへ行ってきました。
なんと180頭の盲導犬が京王プラザホテルに大集結!
日本全国から、パートナーとともに、単独でやってきました。
昨年度訓練を終了した人たちがステージの上に並び、
会場の両サイドには、その他のユーザーさんがずらりと並びます。
盲導犬の育成を支えてくださっているボランティアや、支援企業など、
来賓の方々も多数参加してくださり、とても賑やかな会場となりました。
それでも式典の間、この会場に180頭の犬がいるとは思えないほど、
盲導犬たちはとっても静かに寝ていました。

その後は祝賀会です。
豪華なコース料理をいただきながら、来賓やユーザーのスピーチを聞きました。
メイン料理が登場する頃、私のミニコンサートです♪
演奏中
会場もよりいっそう盛り上がってきました!

たくさんのユーザーさんともお話することができました。
kさんと  Mさんと  Nさんと
そこに集まったユーザーと盲導犬全員で写真が撮れたら楽しかったでしょうね!
でもそれだけの大人数だから、航空写真とかじゃないと無理かな?

50周年を記念した、すばらしい冊子も送られてきました。
ユーザー全員の盲導犬への想い、
盲導犬によって新たな世界へ踏み出したストーリーなど、
思いの詰まった文章や写真が掲載されています。
記念品
一緒に送られてきたクッキーの缶には、
ユーザーと盲導犬がモチーフに描かれています。

このような節目の年に、日本盲導犬協会のユーザーでいられたこと、
そして、この会に参加できたことに感謝です。
創立50周年、本当におめでとうございます。
これからも、良い盲導犬、良いユニットがたくさん増えますように。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

見ましたよ!記念の冊子

立派な冊子でしたねー。会場に犬180頭!というのにびっくり。すごい。みんな立派。素晴らしい。盲導犬たちに幸あれ!と願わずにいられません。

50周年おめでとうございます。

 盲導犬とユーザーが総勢180組。
なんともすごいですよね。
日本で実働している盲導犬の約2割弱。
それぞれの盲導犬から夢と希望をいただいた人たち。
180通りのパートナーライフがあるのでしょうね。
そして、パートナーとともにつかんできたことも、
出会ってきたことも、
今は素晴らしい思い出となっていることでしょうね。
それぞれの皆さんの幸せを心から祈ります。

野村容子さんへ

見えなければ180頭もいるなんて想像もつかないくらい犬たちも多くの人たちに溶け込んでいました。本当にすべてのパートナーが幸せであることが一番の願いですよね!
記念誌も、いきなり私のページが最初に出てきてびっくりしました。まだ他のユーザーさんのは読めていませんが、それぞれのストーリーが読めるのが楽しみです。

StarHorse02さんへ

ありがとうございます。本当に180通りの物語があるんだろうなと思います。
記念誌は、近々サピエにも上がるそうなので、ぜひお読みくださいね。
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR