ブラインドメイク物語出版記念講演会

秋はどこへというような寒さと、毎日降り続く雨。
せっかく秋のお散歩を楽しめる貴重な季節なのに、
ぜんぜんお散歩できず、世のわんちゃんたちも暇をもてあましていることでしょうね。
ブログに書きたいことがたまっているけど、なかなか更新できず、
少しずつまたアップしていこうと思います。

まずは、10月10日の出来事です。
この日は、今の寒さからは想像もできないような暑い日でした。
つい10日前の話なのに、こんなにも気候が変わるなんてびっくりですね。

10月10日に、ブラインドメイク物語の出版記念講演会が名古屋で行われました。
ブラインドメイク物語は、みなさんもう読んでいただけましたでしょうか?
初版が好評で、増刷されるそうです。
視覚障害の人にも読んでいただけるように、サピエ図書館へもアップされています。
この日は、執筆した視覚障害女性7名が全員集合し、
なんと、7名一斉に、ブラインドメイクのデモンストレーションをしました。
大石先生の実況解説とともに、7名がメイクできれいになっていく様子を、
会場にいる100名近くの方が、息を飲んで見守っています。

その後、一人一人の3分スピーチ。
スピーチ
本で書ききれなかったことや、ブラインドメイクへの熱い思いなど、
それぞれの個性あふれるスピーチでした。

講演会の前にお昼を食べましたが、
せっかく名古屋に来たからということで、駅できしめんを食べて行こうということになりました。
でも、きしめん屋さんはどこも並んでいて、
時間があまりないため、すいていたラーメン屋さんへ。
でも、そこには、名古屋風ラーメンの他、天むすやみそかつもあったので頼んでみました。
あたたかな天むす、そしてやわらかいみそかつ、さっぱり味のラーメン、
どれもおいしくて大満足。
講演会後の夕食は、ひつまぶしと決め手いました。
一軒予約しようとしたところが、盲導犬入店拒否・・・
でも、結果的にお店の雰囲気もよく、とてもおいしいひつまぶし屋さんに行くことができたので、
名古屋の味を充分に満喫できました。
どれも写真を撮らなかったのが残念です (^_^;)

集合写真
こちらは執筆者そろっての記念写真です。

ブラインドメイク物語は、以下のAmazonページよりご購入いただけます。
《ブラインドメイク物語: 視覚障害者もメイクの力で人生が変わる! | 大石 華法 |本 | 通販 | Amazon》

また、一部の図書館でも貸し出しされているそうです。
ぜひお読みください (^o^)

表紙
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

読ませていただきました。

ブラインドメイク物語。
サピエにアップされた朗読データの完成を待って、
先日パソコンにダウンして観賞させていただきました。
それぞれの方々の人生模様とブラインドメイクとの出会い。
男女の違いはあるにせよ、ともどもに共感しながら聞かせていただきました。
流石に加奈子さんの章は、普段ブログを書かれておられることもあって、
すごく心引き込まれる内容でした。
トロンボーン、盲導犬、そしてブラインドメイク。
それぞれに出会いのエピソードがあり、
一言では語りつくせない思いを抱いて今があるのだと…。
一文一文を耳にしながら自身の人生を振り返ることができました。
 こうして自身の半生を振り返ったとき、
育ててくださったご両親への感謝は、より一層深まったのでは?
ブラインドメイク。
こうした著書をきっかけに、より多くの人々に理解が深まって欲しいですよね。

StarHorse02さんへ

お読みくださりありがとうございます。今までを振り返っていく中で、家族はもちろん、たくさんの方に支えられていたことを再確認しました。
この本は、ブラインドメイクだけでなく、視覚障害者理解にもつながっていってくれたらと思っています。
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR