ネット不調の1か月

※自分メモでもあるので、興味ない方は読み飛ばしてくださいね。

ゴールデンウィークあけに、AirPodsを買いました。
両耳なので、電車の中などうるさいところでも、ボイスオーバーの音がよく聞こえて便利!
でもどうしてもAppleWatchとペアリングできなくて、iPhoneが古いからかなと思い、
ちょうど変え時だったので、iPhone8も購入しました。
結局Watchとのペアリングはできないままなんだけど・・・
古いスマホを見守りカメラにできるということを知り、ノアの部屋に私の古いiPhoneをカメラにしてセットすることにしました。
そうしたら、その部屋はWIFIの電波が悪く、うまく映りません。
もともとよく使うキッチンやリビングへの電波もよくなかったので、
中継器をつけてみることにしました。
うちはジェイコムなので、電話して、工事に来てもらうことに。
中継器を取り付けてもらったら、とても電波がよくなり、キッチンでもWIFI3本全部立つようになって喜んでいたら、
2日後くらいに、突然まったくつながらなくなってしまいました。
再び工事に来てもらったら、
大本の機械が古いために不安定になるのだと言って、新しい機械に変えてくれました。
また快適になったと思ったのもつかの間。
また突然つながらなくなるという同じ現象に。
3度目に工事の人に来てもらった時には、3人がかりで来て、
2階にある大本のルーターを1階に移動するという大工事をすることになりました。
電波は上へ飛ぶものなので、1階に本体があった方が広く飛ぶとのこと。
2階の私のデスクトップにつけていたLANはもう使えなくなるので、無線LANキッドを買ってきて、WIFIで使うことになりました。
ノアの部屋の電波も安定し、ちゃんと外出先からでもノアの様子を見ることができるようになりました。
それでも時々電波が非常に悪くなることが重なり、結局中継器は外すことに。
その方が途切れることなく安定することがわかりました。
中継器は無駄になってしまったけど、家全体に電波がまわるようになったのはよかったです。
こうなるまでに約1か月。
電波の突然つながらなくなるというストレスは大きかったです。
それだけ、ネットが必需品になっているんですね。
2階の私のパソコンで、英語のスカイプレッスンをする時だけは、
無線LANでは、通話が不安定になってしまうので、
その時だけなが~~~いケーブルを、1階から2階へ引っ張ってきてつなぐという面倒なことをしてるけど、
まぁ、それくらいは仕方ないですね。
いろいろ大変だったけど、
AirPodsと新しいiPhoneを手に入れたこと、
ノアの見守りカメラが使えるようになったこと、
今まで電波が悪かったキッチンでも、しっかり電波を拾えるようになったこと、
など、いいことたくさんだから、良しということにしましょう!
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

色々と大変でしたね。

ネット環境も色々と進歩して、
便利な使い方ができる反面、
どうしても複雑な設定やセッティングが必須ですよね。
それだけ、専門化が集まっても、
すっきり解決!
とは行かないものなのですね。
我が家は2年前に光回線にしました。
無線LANにしようかと思ったのですが、
色々と手の込んだ設定が面倒で、
また、自分だけがネットを必要としているだけでしたので、
ルーターから直接ケーブルを自室まで引く配線工事を一人でし、
現在使用してます。
ITはほんと大変。
つくづくそう感じます。

StarHorse02さんへ

WIFIは電波が水のように流れているそうで、とても不安定なのだそうです。それに、家の構造などによってもどこまで届くか予想がつきにくいようで・・・
便利になった反面、機械は融通がきかないですから、なかなか難しいですよね。

No title

久しぶりに遊びに来ました。
ネットは大変だよね。
私も昨日お話しした後、中継器にランを繋いでみたけど、その方がスピードは明らかに落ちちゃった。
結局また無線に戻しました。
多分ランケーブルが壊れてるのかも。とドコモの人が言ってました。
本当は有線にしたいんだけど、家の環境上できないらしい。

rinrinさんへ

コメントありがとう! なかなかうまくいかないものだよね。
やっと今の形で落ち着いたけど、それまでかなりのストレスだったよ。
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR