久しぶりのライト

もう13年前のことになりますが、私は七沢ライトホームというところへ訓練に行っていたことがあります。
白杖での歩行訓練、日常生活訓練、感覚訓練を1年かけて通所で受けていました。

先日、別件で用があり、5年ぶりにそこへ行きました。
昨年、新しい建物に建て替えられ、施設名も、「自立支援ホーム」に変わったので、
補講訓練でお世話になったSさんに、新しい施設を案内していただきました。

当時は、入所の人たちの居室は、複数人での利用でしたが、
すべて個室になっていました。
間取り図
全体的にコンパクトになった印象はありますが、新しいだけあってとてもきれいです。
廊下

でもせっかく新しくなったけど、利用者が少ないのだそうです。
私の頃は、順番待ちが出るほど、いつもいっぱいだった印象がありますが、
ここしばらく人数も定員割れしているのだとか。
なので、どのような施設なのか簡単に紹介します。
最近見えにくくなってきたという方、
新しい技術を習得したいという方、
歩行技術などをさらにレベルアップしたいという方、
ぜひ問い合わせてみてはいかがでしょうか?
県外の方も受け入れ可能だそうです。
盲導犬連れでもOKです。

訓練内容は、自由に選べます。
白杖での歩行訓練、パソコン、点字、
日常生活訓練(調理や裁縫など)、感覚訓練などがあります。
職員さんも皆あたたかく、アットホームな施設です。

私も旧ライトホームに通所したおかげで、多くの仲間と出会い、
見えなくなって出来なくなっていたことが、新しい方法で出来るようになり、
大きく背中を押してもらいました。
建物は違っても、その頃のことを思い出し、
タイムスリップしたようななつかしい気持ちになりました。
案内してくださったSさん、ありがとうございました。

自立支援ホーム ホームページ
http://www.jiritsushien.kanagawa-rehab.or.jp/to-visually-impaired-people/
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR