人生初の自動車運転体験

先週のことになりますが、視覚障害者自動車運転体験ツアーに参加してきました。
1泊2日で、栃木県茂木町にある、ツインリンク茂木で、本物の自動車を運転体験できるというツアーで、
毎回募集開始とともに、すぐにいっぱいになってしまう人気ぶりです。
ずっと興味はありましたが、今回ついに参加できることになりました。

ツインリンク茂木は、HONDAの施設で、とても広大な敷地です。
バスで移動しなければ、周ることのできないほどの広さ。
実はここツインリンク茂木には、2014年3月にも訪れています。
茂木町でのコンサートの際に、ここのホテルに宿泊させていただきました。
この時も、盲導犬に対してのおもてなしがとても行き届いていてすごいなと思ってましたが、
自動車ツアーで何度も盲導犬を受け入れていたからなんですね!
この時のなつかしのブログです。
いつかプライベートでも訪れたいと書いていましたが、このような形で実現しました。

Kana's Diary 演奏意外の茂木あれこれ
http://kanako0902.blog.fc2.com/blog-entry-121.html


私たちが運転する車は、ホンダ ジェイドです。
インストラクターは、シュークリームが好きな島倉さん。
島倉さんと
エンジンのかけ方から、ハンドルの握り方、アクセルやブレーキの踏み方など教えていただきました。

そして、ゆっくりのスピードからいよいよスタートです。
私の運転姿いかがですか? (^_^)
運転中

ハンドルを持つ左手の位置を時計に見立てて、9時です、11時ですというように、方向指示をしてくださいます。
アクセルをどの程度踏んだらいいのかなど、なかなか難しかったですが、
慣れてくると、窓を開けて、外の秋風を感じながら気持ちよく運転できました。

二日目になると、サーキットコースだからこそできるスラローム走行や、
一気にスピードを上げて、思い切り急ブレーキをかけるという体験もしました。
これらは、普通の教習所でもできない体験だそうです。
ブレーキを思い切りかけた時のキキキキーという音がたまりませんね(笑)

記念に、免許証を作ってくださいました。
本物そっくりの免許証。
写真には、アリエルと一緒に写りました。
(個人情報が書いてあるので、免許証の写真は載せられませんが)
良い思い出の品になりました。

このツアーは、半分以上の方がリピーターです。
今回も北海道や熊本からも参加されている方もいました。
回数を重ねるごとに、難しい技術も教えてもらえるそうで、
私もベテランのツアー参加者の車に同乗させていただきましたが、
スピードも結構出ていたり、自分で判断して操作をしたり、
ウインカー出したり、バックで駐車したりと、いろいろなことをしていました。
私も初めて参加しましたが、次回はもっとこうしたいななどと考えるようになり、きっとまた参加するだろうなと思います。

2日間、ずっと一緒に行動してくださったサポーターの田島さん。
田島さんと
一人一人にこうしてサポーターさんがついてくださるので、常に安心して過ごせるのもこのツアーの魅力ですね。
初めてお会いした感じがしなく、とても楽しく過ごさせていただきました。
田島さん、ありがとうございました!

運転以外の時間も、盛りだくさんの楽しいことがありました。
書ききれないので、次回ブログをお楽しみに!

最後に、私が運転している様子を、ちょこっとだけですが動画で載せておきます。
どんな感じで運転しているのかが、これでおわかりいただけると思います。
こちらからご覧ください♪
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

いいですねぇ。

このツアー。
以前から注目していたのですが、
 なかなか参加にいたらず、
いつかは行ってみたいと思ってました。
こうして加奈子さんのレポートからも、その興奮ぶりがよく伝わってきます。
 運転中の動画からも、
その楽しさや緊張感が感じられ、
拝聴しているだけのわたしも、無性に運転してみたくなりましたよ。
もう少し、時間に余裕が出たら、ぜひ参加してみた維那と思います。
また、続きのレポート楽しみにしてます。

StarHorse02さんへ

文字と動画で少しでも様子が伝わったならうれしいです。最高の体験でした。
これは一度は参加する価値がありますよ! ぜひぜひ参加してみてくださいね!

やったね!

久しぶり、iPhoneに変え📱
全く操作出来ず
パスワードもわからなく
やっぱりandroidが使いやすい
車の運転したんだね
どーだった?
最近自動運転なんて時代だから
ぼくには信じられないけど
空飛ぶ絨毯みたい
あくまでも移動手段がメインだけど
1人の空間も楽しめるね。

B AKKYさんへ

お久しぶりです!やっぱり使い慣れた携帯がいいですよね。
運転体験はとても楽しかったですよ!これが自由に運転できて、どこへでも行ければいいのになと思いました。
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR