ブラインドメイク講演会 in 天津

先週、3日間中国の天津に行っていました。
帰ってきてからもバタバタしていて、報告が遅くなりました。
目的は、ブラインドメイク講演会のためです。
ブラインドメイクを世界に広げようプロジェクトの第一回目として、
縁あって、天津に行くことになりました。
日本からは、視覚障害当事者5名と、化粧訓練士3名、
そして応援団の皆様、総勢15名の参加です。
集合写真

伊勢半天津化粧品有限公司の方々が、全面的にバックアップしてくださり、
当日の会場から、集客、さらには食事会や観光まで、本当にお世話になりました。
おかげで、日本から行った私たちは、初めての地でも安心して過ごすことができました。

10月10日がブラインドメイクの日ということで、その日が講演会です。
なんと105名もの中国の方が、講演会へ足を運んでくださいました。
日本在住の中国人で、化粧訓練士の黄晶晶さんが中心となり、
日本語と中国語でのあいさつや、
私たちのスピーチも、すべて通訳してくださいました。

デモンストレーションでは、みなさんステージのすぐ近くまで寄ってきて、
カメラを構え、大きくうなずいたり、涙を流したりと、
とても関心を持ってくださっている様子がわかりました。
デモンストレーション

さらには、天津と神戸が姉妹都市45周年であることから、神戸市の後援をいただくことができ、
神戸市立盲学校と、天津市視力障害学校との友好式も行いました。
天津市視力障害学校の学生さんが、講演会へいらしてくださり、
講演会の始まる前に、それぞれあいさつを交わしました。
中国の視覚障害の人たちも、メイクをするということにとても興味を持っているのだということ、
そして、お化粧が出来るようになって、幸せな人生を歩んでいきたいという強い気持ちを、スピーチから感じることが出来ました。
天津市視力障害学校のみなさんとの集合写真です。
天津市盲学校のみなさんと

ブラインドメイクを通して、日中の視覚障害者同士の交流もでき、
とても意義のあった講演会になったと思います。

改めまして、開催にあたりご尽力くださった皆様、会場へお越しくださった皆様へお礼申し上げます。
次回は、講演会以外のあれこれをご紹介します!

◆お知らせ◆
『鈴木加奈子トロンボーンソロアルバム~with you~』ですが、
10月25日をもちまして、iTunesストアなどでのダウンロード販売は終了とさせていただきます。
引き続き、Amazonでは、CDをご購入いただくことができます。
また、『鈴木加奈子トロンボーンソロアルバムII~Precious Seasons~』は、
iTunesストア他でのダウンロード販売も継続いたします。
『with you』のダウンロード版を購入希望の方は、
10月25日までによろしくお願いいたします。


「鈴木加奈子トロンボーンソロアルバム ~with you~」(iTunesストア)
https://itunes.apple.com/jp/album/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E5%8A%A0%E5%A5%88%E5%AD%90%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0-with-you/933639874



Amazonデジタルミュージック
https://www.amazon.co.jp/dp/B00O6PMCVA
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

お疲れ様でした。

天津での講演お疲れ様でした。
 中国の方々も暖かくお迎えくださったようで、
本当によかったですね。
 ブラインドメイクを通して国境を越えての人との出会い。
素晴らしいものとなりましたね。
 中国の方々の関心の深さもよく伝わってきます。
 私の盲学校の恩師が北京の視覚障害者の学校に職業課程を創りにいってから20年余り。
中国の視覚障害者の学習環境も進んできているのでしょうね。
人と人との交流がよりよい方向へ向くことを期待したいです。

StarHorse02さんへ

実際にその土地に行かなければわからないことってたくさんあるんだなと思いました。
盲学校の人たちが、本当にメイクに興味があるのだということを知りました。男子生徒さんも興味を持って聞いてくれていたのが印象的でした。

ブラインドメイク

NHKの番組見たよ!
急に映ったから
びっくり
かなちゃんが話したね
朝の4:44分でした。

B AKKYさんへ

番組偶然ご覧いただけたんですね!それにしても早い時間に放送されたのですね。教えてくださりありがとうございます。
あれは、関西放送で一度放送されたのですが、好評だったとのことで全国版で放送されたそうです。でもあまりにも私がビシバシしゃべっていてちょっと封印したい感じですf^_^;

よかったょ

そーだね
ビシバシ、しゃんとして
話してた
やっぱり女子にとっては
気になるって言うか
自分が可愛く、綺麗に
なるかならないか?
とても大切なところだと思うので
かなちゃんの女子を
代表した
気合いの入った物言いは
とても良かったです。
とても素敵でした❤️

B AKKYさんへ

そうですか?そう言っていただけて救われました (^_^;)
誰にでも使いやすい化粧品ができるのが、今から楽しみです。
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR