演奏、そしてサプライズ

9日は相模原のあじさい会館での演奏でした。
障害者の日ということで、このような福祉イベントがあちこちで開催されていたようです。
私は1時間のステージ。
終了時間は延びても大丈夫とのことでしたので、
結果的には1時間15分ほどのステージとなりました。
私の今までの人生をたどりつつ、演奏とトークでお楽しみいただきました。

ステージでは、手話通訳が入りました。
本番手話付きでトーク
耳の不自由な方もいらしていたので、私の高速トークをすべて手話にしてくださいました。
音で振動するという機械のモニターテストもされていたようです。
振動でどれだけ音楽が伝わったかわかりませんが、リズムや強弱が振動と光でわかるとのこと。
すばらしい機械が開発されていますね!

シェイカー
こんなかわいいシェイカーを、作業所のバオバブさんが手作りしてくださり、
お客さんみんなに配りました。
中に、クリスマスオーナメントが入っています☆
そして、私のオリジナル曲『カラフル』で、みなさんのシェイカーと一緒に演奏♪
シャカシャカと客席から良い音が聞こえてきました。

終演後、なんとサプライズでナンシー家族が来てくれたのです!
さらに、なんとナンシー子のクーガ君まで!
ナンシーの産んだ2頭の子供たちがそろいました。
クーガは久しぶりに会うナンシー母さんに、大はしゃぎで喜んでいたそうです。
親子でスリーショット☆
親子で
(向かって左から、キーパー、ナンシー、クーガ)

さらに、私のご近所のパピーウォーカーさんが育てているパピーのヴェロちゃんも聴きに来てくれてました。
クーガとヴェロは、演奏を客席で聴いていたそうです。
アリエルも、会場を出たら、たくさんのお友達がいて大はしゃぎ!
みんなでの記念写真☆
集合写真
(向かって左から、ナンシー、キーパー、アリエル、クーガ、ヴェロ)
とても幸せなひとときでした。

ご来場くださった皆様、ありがとうございます。
相模原市のマスコットキャラクター「サガミン」と (^_^)
サガミンとカナエル
なぜか二人して目つぶってる(笑)
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

感動の演奏&トーク

昨日は久しぶりに加奈子さんの素敵な演奏を聴かせて頂きました。
ディズニーメドレーやクリスマスメドレーがとっても楽しかった!
トークも感動しました。話の構成や展開、話しかたも落ち着いた中に明るさとユーモアもたっぷり。
本当に上手だった。

終わったあとのサプライズは物凄かったね!
あじさい会館の玄関先が興奮状態で、人間も犬も
誰が誰やらこんがらがった状態で、盛り上がって面白かった!
久しぶりにナンシーちゃんにも会えて、嬉しかったし一緒になって興奮したサイコでした。

それから

そうそう、手話通訳のかたがステージにいたし、要約筆記のメンバーがステージ下にいて、大きな字幕が映されていましたよ。歌詞もバッチリ!
聴覚障害者のための小さな補助器具は、何人もの人が耳や髪の毛につけていたよ。
Ontenna(オンテナ)と言って、まだ市販されていないそうだけど、音と振動に反応してピカピカ光っていたよ。素敵な物が開発されたと感動しました。

ナンシー一家勢ぞろい

9日の演奏素敵なものになったようですね。
障害を越え会場の方々と一体となっての演奏。
温かく有意義な時間でしたね。
加えて、ナンシーさん一家のそろい踏み。
こうして揃って会場入りしてくれたのは、
加奈子さんにとってすごく嬉しい時間となったことでしょう。
犬同士もそれぞれ近況報告でもしてたのかな?
いやいや、私もその空間に居たかったです。
元気がいただけた演奏会でしたね。

サイコさんへ

久しぶりにお会いできてとてもうれしかったです。さらにナンシーにも会ってもらえてよかった!いらしてくださりありがとうございました。
オンテナ、私も本番前に触らせていただきました。いろいろな機械が開発されることはうれしいことですよね。

StarHorse02さんへ

すてきな時間でした。サプライズで集まってくださったことに感激でした。
今年は12月9日が日曜日だったので、いろいろなところで障害者関連のイベントがあったでしょうね!
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR