報道ステーション~盲導犬特集

ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。
なんと8回もの延期を重ね、1ヵ月越しで放送されました!
撮影も、募金の様子含め4日間。
私が出る部分は2~3分と聞いていたので、
これだけたくさん撮ったものをどう編集するのだろうと思っていましたが、
それぞれのカットがまんべんなく少しずつ使われていて、
一つ一つの番組やシーンが、これだけの手間と時間をかけているんだと知り、
いろんな番組を、1シーン1シーン大事に見ていかなければと思いました。

盲導犬という存在は、広く知られるようになってきましたが、
そのお仕事や、公共施設への入店のこと、
さらには、育成費用についてまで、まだまだ知られていない部分も多いと思います。
こういう番組を通じて、たくさんの人に知ってほしいと思いました。
盲導犬などの補助犬が、当たり前の存在になるように☆

1箇所、誤解されてはいけないなと思った部分があります。
募金活動で、ナンシーをなでていただいている場面がありましたが、
本来盲導犬は、外出中はお仕事中です。
歩いている時はもちろん、待機している間もなでることはできません。
募金活動では、ハーネスを外し、特別にみなさんになでていただいています。
その際に、「普段は盲導犬はなでることはできないんです」ということをお伝えしていますが、
その部分がカットされていたため、誤解を招いてはいけないなと思い、ここに書かせていただきました。

ぜひ、お仕事中の盲導犬へは、なでたり声をかけたりせず、暖かく見守っていただき、
もし迷っているようだったら、犬にではなく人(ユーザー)に声をかけてください m(_ _)m

そして、このブログを読んでくださった方、また、昨日の放送をご覧になった方は、
ぜひ周囲の人たちへも、このようなことを伝えていっていただけたらうれしいです。

みなさんの盲導犬へのあたたかいお気持ちに感謝です。

撮影中
写真は、放送では使われなかった場面。
インタビューしているところです。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

No title

こういう形でまた連絡とれてよかった~!
今度は実際にめぐり会えたらいいな☆
(きっとおりこうさんであろうナンシーにも)

橋本駅ユーザーとしては、報ステでこっちの
映像使ってほしかったかも(笑)


残念~

折角お母様から事前にメール頂いたのに、昨夜に限って出かけたままマナーモードを解除してなくて、気付かなかったの。
おまけに今朝早く出かける準備に追われてて、TVぜんぜん見てなかった...、
でも前に知らせた友達が、見たよってメールくれたわ。盲導犬の育成資金があんなに掛かるとは知らなかったって。

ここだけの話し!?

実際に盲導犬ユーザーさんと会う機会はあっても育成に掛かる費用の事など
まだまだ知らない所があったので自分自身も良い勉強になりました。

去年の12月10日の加奈子さんのコンサートに行った時、
丁度写真にも写ってる橋本駅で盲導犬の募金をやってましたが、
確かにPR犬を触っても良いようになっていました。
一般の人がPR犬に触れさせてもらったイメージが残ってしまうと、
お仕事中は触れたり盲導犬に声を掛けてはダメと言う
大事なイメージが薄れてしまう危険がありますね。

自分も昨年のルミナント盲導犬チャリティコンサートの時、
ナンシーちゃんに触れたし、プライベートで会った友人の盲導犬が
ハーネスを外してる時に抱き着かれた事もありますが、
誤解を招く原因にならないようブログには書かないにしていました。

逆に盲導犬には自由が無くて可哀相って誤解してる人には、
家では普通のワンコと同じようにくつろいでるし、
寒い日でも犬小屋に繋がれてるそこらの犬よりずっと幸せですよって、
加奈子さんのブログのナンシーちゃんを見せた事もありました。

世の中には色々な先入観を持っている人がいるから、
ひとつひとつを伝えて行くのって大変な事だなとも感じました。

本当に、盲導犬も含め、補助犬の存在が当たり前の世の中になって欲しいですね。

放送おめでとう 笑

何度もの延期を経て、ようやくの放送おめでとう(^-^)/
延びれば延びる程に楽しみが倍増していました。
途中で訓練の様子に変わった時、もう終わりかな?と思ったけどその後も見逃さずに録画もバッチリ(^ ^)
翌日、友達を呼んで皆で又見たよ!
盲導犬一頭にこれだけのお金がかかり手間がかかりは余り知られてなかった様ですね。
その方の知り合いが訓練士だったらしいですが、お給料も良くなく、生活出来ず辞めたとか…国の支援がもっともっと必要だよね。
私もどんどん盲導犬の事を1人でも多くの人に伝えて行きます。
改めてそう思えました( ´ ▽ ` )ノ

清明さんへ

もしいつか見かけたらぜったい声かけてね!
橋本の南口も結構映ったよ!
地元人には見慣れた町並みだよね (^_^)

サイコさんへ

え~~~っ!?見れなかったんですか・・・
ギリギリのお知らせだったので、すぐ伝わるように携帯にご連絡したのですが、それが裏目に出てしまいましたね(涙)すみません・・・
でもお友達にご覧いただけてよかったです。

ざくろの森さんへ

本当に正確な情報を限られた時間で伝えていくことはとても難しいと思います。
普段は触ることのできない盲導犬に触れていただくことで、盲導犬のぬくもりを身近に感じていただく機会も大事だと思っています。
お仕事の顔と、オフの顔、両方を知ってもらうのは、やはり、身近に直接伝えていくことが重要なのかなと。
でも、とても意味のある良い番組でした。

りこりんさんへ

何度も延期だっただけに、放送が終わると祭りの後の寂しさみたいのがあるよ!
しっかり見てもらえてよかった!
訓練士さんは、大変な条件の中、盲導犬や視覚障害者への熱い思いで訓練してくださっています。
こうしてナンシーと歩けることには、たくさんの人のあたたかさや思いのおかげだと感謝しながら、これからもいろいろなチャレンジをしていきたいよ!
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR