丹波篠山へ ・・・ 「I Love Fukushima」

19日と20日は、兵庫県の丹波篠山へ行ってきました。
20日に行われる、いのちのうた主催の公演に出演するためです。
『天心の譜(しらべ)』の映画上映会の前に、演奏させていただきました。
篠山は、新大阪から特急で1時間。
初めて訪れます。

到着し、まずはいのちのうたの会長の娘さんのお墓へ。
いのちのうたが出来たのは、娘さんの存在が大きかったそうです。
お墓は、篠山の美しい自然の風景が一望できる場所にありました。
風景
そこでダニーボーイを演奏。
吹き始めたら、みるみる空気が冷たくなり、風が吹き始めました。
そして、皆で賛美歌を歌った後には、風もやみ、また暖かくなってきて・・・
確かに娘さんが来ていたのだと思います。
お墓の前で演奏中

夕方からはリハーサル。
ご一緒させていただくピアニストの伊与田さんとは初めての共演ですが、
合わせてみて、初めてとは思えないほど息がぴったり合って、
一緒に演奏していてとても気持ちよかったし、リハーサルもスムーズに終了。
私のオリジナル曲『kindness』もとても良い雰囲気にしてくださり感激です。

本番
翌日20日の本番は、ナンシーもずっと一緒でした。
前半は、曲終わりでも立たずにいてくれましたが、
後半になると、やっぱり曲終わりの拍手で立ち上がってしまいました (^_^;)
立っちゃった
福島への思いを込めて演奏させていただきました。
入退場は、『天心の譜』の監督の奥様、小栗かよ子さんがエスコートしてくださいました。
退場
小栗監督の舞台あいさつもあり、その後上映会がスタート。

私の演奏の前には、口笛デュオのこまりこさんの演奏。
お二人は現在福島在住で、口笛のコンテストでも世界トップクラスです。
口笛で、こんなにもすき通った音色が出るのだと、本番前にもかかわらず聴き入ってしまいました。
写真は、こまりこメンバーのお二人、そして私の隣りがピアニストの伊与田さんです。
4人で

本番終了後、バックステージに戻ったら、
福島のいわきのキャラクター「ふくみちゃん」と、篠山のキャラクター「まるいのくん」がいて、
一緒に記念撮影!
ふくみちゃんとまるいのくん
大きな人形が動いていて、ナンシーもちょっとびっくりしてたみたい U^w^U

主催のいのちのうたのみなさん、どなたも本当にあたたかくてすてきな人ばかり。
今までに何度も福島へ出向いて、仮設住宅などで音楽を聴いていただいたり、いろいろな形で支援をされています。
今回のような場に呼んでいただけて感謝です。
本当にありがとうございました。
また篠山に訪れたいです。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

No title

初めまして。先日・篠山で加奈子さんのライブを始めて聞きました。
ダニーボーイ・心に響きました。
オリジナルの『kindness』は、遠い昔に聞いたことのある様な、何か懐かしい気持ちになりました。
63歳で神戸から来たのですが、取っても幸せなひと時を過ごせました。有難うございます。

ー感謝ー

村田正義さんへ

うれしいメッセージをありがとうございます!
私もあたたかい時を過ごせました。
またどこかで聴いていただける機会があったらうれしいです。

今晩は!
遠い兵庫県での演奏会
いろいろな収穫があったようで
とても充実したときを過ごせた様で
ほんとうによかったですね。
ナンシーchanは元気ですか?
まだまだこれからも
あちこち飛び回ると思います、
身体に気をつけて
元気にがんばってね♪

良かったね!

コンサートもその前も、感動的で素敵な時間だったのね。
まんまるキャラクターも可愛いね。
こまりこさんて、初めて知ったけど、全国で活躍中なのね。こまりこさんと一緒の写真が上下さかさまなんだけど... 

B AKKYさんへ

ナンシーも元気についてきてくれました。 相変わらず人気者です U^w^U
これからも楽しみつつ、いろいろなところで演奏したいと思います♪
いつか北海道へも演奏で行けたらうれしいな!

サイコさんへ

ほんとだ! 写真ひっくり返ってましたね・・・
教えてくださりありがとうございます!
こまりこさんの演奏すばらしかったですよ! 機会あれば聴いてみてください♪
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR