すばらしいアプリに出会いました!

iPhoneのアプリで『TapTapSee』というものを試してみました。
これは、視覚障害者用に作られていて、
写真で写したものが何であるかを教えてくれるというもの。
とにかく試してみました。
まずは、目の前にあった私のノートパソコンを撮影。
少し待つと、「シルバーのラップトップ」と音声で教えてくれました。
お~!すごい!
自分のパソコンながら、シルバーということを知らなかった私。
続いてナンシーさんをパチリ。
「イエローラブ」だって!犬種まで教えてくれた!
母を撮影したら、「黒いブラウスの女」。
適当に手を撮影すると、「右手」と、左右まで合ってる。
外で、風景を撮ってみたら、
「2車線道路の向こう側に黄色い2階建ての建物」と!
まさにそういう風景だったようです。
テレビもメーカー名まで教えてくれたよ!
ただただすごいの一言。
トロンボーンで試したら、「金メッキのトランペット」だって・・・
あらら・・・おしい!
でも、見えない私にとって、これは夢のようなアプリです。
洋服の色や柄、風景、食品の種類、
そういうものが手に取るようにわかります。
目の前が一気に明るくカラフルになりました。
すばらしいアプリの開発に感謝です。
ちなみに、えさを食べてるナンシーを撮影したら、「食べてる犬」だって!
確かにそうだね!すばらしい!
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

素晴らしい!!!

読んで見てビックリです!
かなちゃん凄いアプリみつけたね!

これで私を写したら…おデブな女とかいわれそぉー笑(^_^;)
それにしてもホントに
画期的なアプリだね!感動しました!

イエローラブ?

おしい…。
「ゴールデンとラブのミックス」なんて、さすがに無理?!

ナンシーさんが、ハーネス付けたら「盲導犬」になるのかな?

しばらくは、楽しめそうですね。

りこりんさんへ

すごいよね!感動の嵐だよ!
今度写してあげるよ (^_^)
その人の着ている服がわかるのはなんかうれしい!

Gさんへ

そうそう、さすがにラブとゴールデンのMIXとまでは判断つかなかったようです(笑)
きっとハーネス付ければ盲導犬と認識してくれると思います。
それだけ性能がいいんですよ!

本当にありがたい話。

ドンドンと技術が進歩し、視覚障害者が求めていたことが実現していくのは、本当にありがたいことですよね。このアプリももっと「かゆいところ」に手が届くようになっていって欲しいものです。 

カラートーク以上に凄い!

以前から、カラートークと言う色を読んでくれる機械は知っていたけど、
意外に間違いが多かったり、あれれ?と思ってしまう事が多かったですが、
このアプリの精度はかなり正確で良さそうですね。
ナンシーちゃんの犬種も当たるとはさすがです。
トロンボーンが当たらなかったのは惜しいけど、
色は当たっていたと言うのは、やはり凄いなと思いました。
それに、景色やテレビのメーカーの文字も認識するのはかなり便利ですね。

自分の使っているシンセサイザーを読ませたら、
「黒とシルバーのシンセサイザー YAMAHA MOX6」と表示と
言ってくれるのかな?って気になってしまいました。

すごいすごい!

こんにちわ♪
すごいの見つけたんだね!
なかには少し微妙かな?ってのも
あったみたいだけど
ほとんどが正解だったみたいだね。
これからは仲のいい友達で
いれそうかな?

StarHorse02さんへ

技術の進歩で、私たちの世界がどんどん広がっていくのがうれしいですよね!
きっとこのアプリももっと進化していくのではないでしょうか。楽しみです!

ざくろの森さんへ

私もカラートークは持っていますが、直接その物にくっつけないと色がわからなかったですが、これは遠いものでも色や物体が何であるかを教えてくれるのでさらに便利です。
教室のローランドの電子ピアノは、黒い木目調のピアノとだけ言いました。

B AKKYさんへ

すばらしいアプリに出会えて感謝です!今はいろいろ撮っては楽しんでいます。
きっとこれからどんどん実用的になっていくんでしょうね!
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR