ジェジェジェのトマトちゃん

これなんだ!
これな~んだ!
そう、トマトなんです!
なんて不思議な形?
朝ドラの『あまちゃん』風に「ジェジェジェのトマト」と呼んでいます。
あまちゃん見てない人のために、北三陸ではびっくりした時の方言で、「ジェ!」というそうです。
もっとびっくりした時は「ジェジェ!!」
さらにびっくりした時は「ジェジェジェ!!!」
と、「ジェ」が増えていくんですね。
ということで、「ジェジェジェのトマト」☆
前回のブログで紹介した、物判定アプリ『TapTapSee』で上の写真を撮影したら、
「赤とうがらし」と認識しました。
やっぱりトマトとは認識しないみたいだね!
でも、こうやったらちゃんとトマトって認識してくれたよ!
トマト

あまりにおもしろい形なので、こんなことして遊んじゃいました!
トマトちゃん
「はーい!私、ジェジェジェのトマトちゃんで~す!」
なんだか食べるのがかわいそうで、まだ食べてません f^_^;
近々ありがたくいただきます!
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

可愛いトマト!

ぱっと見は確かに赤唐辛子かパプリカのように見えますね。
でも、見る角度によってはハート型のトマトにも見えて可愛いです(*^o^*)

顔を書いたのって、昔自分がホームページのアイコンに使っていた、
ざくろに顔を書いた物を思い出してしまいました(笑い)

可愛いジェジェジェのトマトちゃんですね!

不思議な野菜。

 時々野菜の中で不思議な形のものがあったりしますよね。妙に親しみを覚えたりするのは私だけでしょうか。
それから余談ですが、「じぇじぇ…。」という驚きの言葉ですが、同じ岩手でも大船渡や水沢などは「じゃじゃ…。」と発音するそうです。
岩手も広い県ですから、言葉も微妙に違ってくるようです。
特に今回の朝ドラの舞台になっている地域は岩手でも青森よりですので、かなり違ってきているようです。

目と口をつけてあそぶなんて
なんともお茶目チックな加奈子さん♪
どこで見つけたの?

ジェジェジェのトマトって

一体どんな形をしてるのかが、メッチャ気になるんですけど(笑)ブログに書く程だから、結構面白いか可愛いんでしょうね

ざくろの森さんへ

確かにハートにも見えますよね!
とにかくかわいらしい形で、とんがり頭がすてき!

StarHorse02さんへ

ジャジャというのもテレビで見ました。
方言っていいですね!京都弁も好きですよ!

B AKKYさんへ

くだらないことして遊んでしまいました f^_^;
でもその後しっかりありがたくいただきましたよ!甘くておいしかったです。

スタフィーパパさんへ

先日はありがとうございました♪
トマトのおしりがビヨーンと伸びているような形です。こんなトマト見たことないです!

甘かったですか?

トマト、甘かったですか。
話によればトマトは、春先のこの時期が一番甘いんだそうです。
それから、京言葉も、厳密に言えば三つぐらいに分けられます。
同じ市内でも微妙に違っています。
ほんま方言っておもしろおっせ。

StarHorse02さんへ

そうなんですね!同じ京都でも場所によって違うんですね。
旅行に行くと、京言葉にいやされてます☆
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR