京都行ってきました!

先週末は、1泊で京都へ行ってきました。
母の仕事関係のパーティーに家族で参加するためです。
京都まで車で行くのは初めて。
7時間くらいかかると見込んで、家を朝5:30に出発。
車内のナンシーの暑さ対策に、凍らせたクールシートも持参です。
途中朝食やトイレ休憩で何度かサービスエリアに止まりましたが、
なんと5時間半で到着してしまいました。
幸い(?)この日は天気が悪く、気温も低めだったので、
ナンシーの暑さ対策もほとんど必要なく、疲れのない車旅となりました。

着いたのがお昼頃だったので、前にも来ておいしかったお豆腐料理屋さんへ。
飲みやすい豆乳から始まり、3種のおばんざい。
ゆばのおさしみや、酢の物、ごま豆腐。
どれも夏にぴったりのヘルシーなお味でした。
そして、串にさして出てきたのは、油揚げを焼いたものと、豆腐でんがく。
香ばしくて食欲がさらに増します。
ここまで写真を撮るのも忘れて、おいしい味にひたってました。
やっと唯一写真を撮ったのが、メインのお食事です。
お食事
シャキシャキの野菜とよく合う豆腐さらだ。
サクッとふわりの食感が楽しい、がんもどきの天ぷら。
油揚げやみょうがが乗ったおそうめん。
とろーりあつあつの、あんかけスープ。
そして、最後はデザートに豆乳を使ったしっとりバウムクーヘンと、
たんばの黒豆を使った香ばしいコーヒー。
お腹も心も大満足です!
写真ほとんどなかったけど、イメージしてもらえたかな?

今回はパーティーが目的なので、観光は無し。
京都駅周辺をウロウロして、お土産を買ったり・・・
宿泊したホテルの部屋の窓からは、東寺の五重塔が見えました。
五重塔
夕方の風景で幻想的。

さすが盆地でもあり、日中の京都はすごい暑さでした。
ナンシーも外を歩くのはしんどいので、ほとんどクーラーの中。
パーティーの間も、テーブルの下で熟睡してました。

なにげに、ナンシーも今回で京都は3回目なんだね!
♪1回目は2010年12月に、京都でのスクールコンサートで ↓↓↓
http://blogs.dion.ne.jp/kanako0902/archives/9889201.html
♪2回目は2011年9月に、大阪でのオーケストラ公演翌日に ↓↓↓
http://blogs.dion.ne.jp/kanako0902/archives/10385726.html

どれもお仕事絡みでの「ちょこっと観光」だったけど、
また良い季節に、ゆっくり旅行で訪れたいです。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

これからダンスクラシックです

ホテルの窓からの眺め、もっと日が落ちて★が見えたら
吉田美奈子さんの曲、恋は流星なんかをぜひ聴いて欲しいな♪
ナンシーchanも長旅お疲れ様でした。またまた美味しい料理をいただいたのですね、お酒も飲んだの?
またブログ待ってます。

是非、3回目の

今日とはゆっくりと観光を楽しんで下さい。自分が京都で修業してた頃とは駅周辺も変わっちゃたけど、まだまだ京都の良い所は残ってると思いますから。

暑かったでしょう。(^^;;)

先日の京都。早朝はそれほど気温も高くなく、日差しもまずまずと思っていたら…。
流石に「晴れ女」を自称されるだけあって、お昼に向けてグングンと気温が上昇。
何とも暑い一日になってしまいました。
丁度私も出かける用事があったのですが、日差しのあたる場所では毎度の暑さになっていました。
そこへ湿気も加わり「京都の夏」を代表する暑さでした。
そんな中、遠路はるばる来られ、屋内のパーティーで終えられたのは、ほんま正解だったと思いますよ。(^^)
泊まられたホテル周辺は、京都市内でも、そこそこ熱さを感じる地域ですし、東寺が見えたと言うことは、西日の洗礼も受けられたのかな?
長距離の車での移動、そして京都の猛暑。ほんまにお疲れさんどす。
えっと、蛇足ですが、京都では「がんもどき」のことを『飛竜頭(ひろおす)」と言います。

 次回は、もっと良い気候のときにお越しくださいませ。

B AKKYさんへ

その風景や空気に合う曲ってありますよね♪ 今度聴いてみます。
今回はお昼だったのでお酒は飲みませんでしたよ^_^ お食事おいしかったです!

スタフィーパパさんへ

多分、旅で訪れた国内では、京都が一番多いと思います。 それだけ好きな場所です。
日本料理の勉強を京都でもされていたんですね! おすすめのお店あったらぜひ教えてくださいね(^^)

StarHorse02さんへ

京都の夏を代表する日を体験できてうれしいです(笑) ほんと全身にまとわりつく暑さでしたね・・・
飛竜頭というんですね! 知りませんでした。 またゆっくり行きたいです。
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR