ついにMDデッキが・・・

ある日、レッスンで生徒が演奏するという曲のMDを私が持っていき、
教室のデッキで再生しようと、いつものようにMDを入れたけど、ぜんぜん再生できない。
再生できないどころか、取り出すこともできなくなってしまいました。
CD、MD、カセット、ラジオの聞けるデッキで、もう11年くらいたつものです。
音質が良かったし、使い勝手もよかったので気に入っていたのですが、
ついに故障してしまいました。
だいぶ前から、時々おかしな挙動をしたりすることもあったので、
電話で修理の問い合わせをしてみたら、もうこのタイプの修理は受け付けていないと言われ、
これと似たタイプの後継機を紹介してくれました。
今となっては、MDやカセットの付いているデッキはあまり見かけなくなってしまい、
もしまたすぐに故障したら、新しいのを探すにも今以上に難しくなるだろうと思い、
これを機に新しいデッキを購入することにしました。

新しいデッキ

2007年に出たモデルなので、だいぶお安くなっていて、
ちゃんとMDもカセットも聞けるタイプです。
形も前に使っていたのとそっくり!

そして、故障したデッキに入りっぱなしのMDを取り出すため、父にまかせたら、
なんと・・・こんなかわいそうな姿に・・・
バラバラ
ここまでしないと救出できなかったみたいです(涙)
11年間、たくさんの音楽を聴かせてくれたデッキに、
心の中で「お疲れ様!ありがとう!」と言ってお別れしました。

そして、新しいデッキでMDを試してみようとしたら、
なんかスルッと入っていかないし、また取り出しもできない!
どうして??といやな感覚がよぎりました。
しばらくしてわかったこと、
はい・・・電源が入っていませんでした・・・
危ない危ない!また壊すところだった・・・

ということで、無事MDも再生でき、またこのデッキに10年以上お世話になるつもりです♪
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

出会いと別れ♪

こんばんは♪
慣れ親しんだデッキとのお別れ、寂しかったでしょうね。
私のも微妙な感じです。
カセットテープにはさほど思い入れはないけど、MDはたくさんお世話になったので、デッキには長生きしてもらいたいところです。
でも、そっくりさんが来てくれてよかったですね。
仲良く楽しいMDライフを送ってください!

家もそろそろ危ないかな?

新しいMDデッキ購入出来て良かったですね。
家でもMDも使っていますが、MDLP対応のパナソニックの
RX-MDX55は今のところ壊れずに動いてくれています。
MP3やリニアPCMタイプのICレコーダーの普及でMDは姿を消し始めているから、
ラジオやCDが壊れていてもMDが鳴る状態の物が安く出て来たら、
部品を取出す為に予備を購入して置こうかなって思っています。

ちなみに、オーディオ機器は生産終了から6年過ぎると、
メーカーでは直してもらえなくなるので、MDも含め、古いラジカセや
真空管ラジオ(50年近く前のラジオ)の修理を請け負う機会も増えています。
他にも前使っていたキーボードもメーカー修理を断られ始めてから、
7年近く自力修理しながら曲作りを続けて来ました。
そんな訳で中身はかなり見慣れていたりします(^^;)
今年、MOX6に買い換えた時は、長い間お疲れ様って言ってしまいました。
加奈子さんの新しいMD、長持ちしてくれると良いですね。

お父さんの熱意

マナムスメのために、この猛暑の中、ここまでやる?というくらい頑張ったお父さんに拍手~~
結果オーライで、本当に良かったね!

美保子さんへ

そっくりなデッキがまだ売っていてよかったです。
それでもボタンの位置が微妙に前のと違うので、
慣れるまで時間かかりそうですよ・・・
家にはかなりの枚数のMDがあるので、まだまだデッキにはがんばってもらいたいですね!

ざくろの森さんへ

50年前の機械の修理なんてすごいですね!
どちらにしても、新しいデッキも購入でき、なんとかMDも救出できてよかったです。
たった6年で修理してもらえなくなるんですね・・・
今回買ったのももう製造して5年なので、こわさないように使わないと・・・

サイコさんへ

ここまでバラバラになるとはびっくりでした。
MDの入っているところがかなり奥にあったようです。
父の熱意に感謝しないとですね(^_^)
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR