ナンシーぐるみ、ついに完成!

愛犬の毛を毛糸につむいで、その子そっくりの編みぐるみを作ってくれるというホームページを見つけたのが3年前。
読んでみると、ラブラドールの毛は硬くてつむぎにくいので、一度試しに送ってくださいとあり、
1gの毛を早速送って毛糸にしていただきました。
硬くなってしまうけど、充分につむぐことは可能ですとのお返事と、
実際にナンシーの毛でできた毛糸が入ってました。

●その時のブログはこちらをご覧ください●

ということで、その後すぐに正式に申し込んでから、ブラッシングの度にせっせと毛を集め始めました。
ラブラドールは、トップコートだと硬すぎてしまうので、アンダーコートのみを集めてくださいとのこと。
アンダーコートが30gくらいあれば作れるそうです。
作者のクルエラさんが、すべてお一人で作られているそうで、順番がまわってきたのが3年後。
かなりの量たまっていたので、余分に毛を送りました。

とても丁寧にメールでやりとりしてくださり、
製作過程なども写真付きで送ってくださいます。

これが最初の段階で、毛を洗浄してくださったところ。
洗い立ての毛

そこからいくつもの工程を重ね、毛糸になった写真が届きました。
毛糸球
薄い毛と濃い毛の色分けまでしてくださいました。

今回送ったナンシーの写真がこれ!
おすましナンシー
お得意のクロスハンドのおすましポーズ。

そしてそして、毛を送って1ヶ月後、
ついにナンシーぐるみが自宅へ届きました!
手作り感あふれるすてきな箱に、心のこもったお手紙付き。
箱
クルエラさんの愛情と優しさが伝わってくるようでした。

ドキドキしながら箱を開けてみると~!
うわぁぁぁぁ!かわいすぎ~~~!
ナンシーぐるみ正面
しっかりおすましポーズ☆
さらにはあごのタプタプまで再現してくださいましたよ(笑)
首輪には、ナンシーの「N」のきらきらチャーム付き☆

横からはこんな感じ。
横から
耳と、しっぽの先と、目と目の間を、濃い色にしてくださってます。

後姿もたまらない!
後ろから
実物ナンシーのがちょっとおしり大きいけどね(笑)

ここまでナンシーそっくりに作ってくださり、しかもそれがナンシーの毛で出来ているなんて!
ただただ感激です。
ナンシーの分身。一生の宝物になりました。

ナンシー本人の反応は・・・??
テーブルの上に置いたら、首をぐーんと伸ばしてにおいをかごうとしてます。
私がもっとテーブルの奥に移動させると、なんとテーブルに前足をかけてナンシーぐるみに近づこうとしてました。
テーブルに足をかけるなんて、今まで一度もしたことがないのに!
これは破壊されては困るので、別室にナンシーぐるみを避難させたら、
しばらくあちこちをかぎまわって探していました。
自分のにおいがわかるのかな?
それとも子犬がいるとでも思ったの?
(ちなみに、しっかり洗浄していただいてるので、人の鼻には無臭に感じます)
ナンシーには、ちゃんとわかってるんだね!

今までも、ナンシーとの写真や映像はたくさん残してるけど、
見えない私にとって、こうして実際に手で触って、いつまでもナンシーのぬくもりを感じられるということは、
何にもかえがたい感動なのです。
ずっとずっと大切にします!

今回編みぐるみをお願いしたクルエラさんのホームページです。
wanko-ami → http://www.wanko-ami.com

現在予約がつまっていてオーダーストップ中ですが、また余裕が出たらオーダー再開する予定だそうなので、
みなさんも、パートナーや愛犬との思い出に、まずはけを集めてみてはいかがでしょうか。
上にも書いた通り、ラブの場合は最初に1gほどテスト毛糸を作っていただくこと、
それがOKになれば、アンダーコートのみを集めていくということを気をつけてくださいね!
私の場合、ラバーブラシとスリッカーブラシを使ってますが、
ラバーブラシはトップコート、スリッカーブラシはアンダーコートが取れるので、
分けて袋に入れていくようにしました。

世界にたった一つの、最高の宝物になること間違いなしですよ!
ナンシーさんの編みぐるみへの反応が落ち着いたら、
ナンシーとナンシーぐるみのツーショット写真を撮りたいな♪
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

スタフィーもですがナンシーも

クロスハンドをして自分の可愛らしさを強調するんですね。おまけにスタフィーは両前足両方かわるがわるするんですよ。でも、犬の毛を使ってぬいぐるみをつくる人がいたなんって全く知りませんでしたよ。ナンシーぬいぐるみ可愛いんでしょうね☆

すばらしいですね。

お話を読ませていただいて、本当に手の込んだ、そして丁寧なお仕事をされる方ですね。
集めた毛を丁寧に洗浄し、一つのぬいぐるみとして魂を込めていく。
本当に、この仕事が好きでユーザーさんに喜んでもらいたい一身で作っておられるのが伝わってきます。
加奈子さんの書かれておられるブログから、その感動がビンビンと感じます。
これだけ魂のこもったぬいぐるみ。一生の宝物として何物にも変えがたいですよね。
ナンシーさんの反応…。
しばらくは目の前に出せそうにありませんね。毛は丁寧に洗浄しておられるみたいですが、おそらく彼女には自分の臭いを感じているのではないでしょうか?
犬の嗅覚ってほんのわずかな臭いでもかぎ分けられると聞いたことありますから…。
ま、このことはナンシーさんに聞いてみないと分かりませんがね。(^^)

No title

文字通り世界に一つだけの宝物ですね。
とても素敵だと思います。
ツーショットの写真も楽しみにしてます

いろんなことしてるんだね♪

ナンシーchanの分身を作っちゃったってすごいんだね♪
これからは仲良し3人ですね
しっかり面倒みてください
名前はなんて言うのですか?
僕のぬいぐるみはクマのクゥーって言います。
僕も可愛がっています。

No title

本人?の毛を紡いで毛糸にして、編みぐるみ!
もうゲイジュツね! 会ってみたいなぁ。
これは加奈子さん自身へのバースディプレゼントかな?
お誕生日おめでとう!

スタフィーパパさんへ

やっぱりスタフィーちゃんもクロスポーズするんですね!
ナンシーはどうやら左手を上にするのが好きみたいです(笑)

StarHorse02さんへ

本当に作者さんの愛情がひしひしと伝わってくるようなあったかな編みぐるみです。
今の段階では、こっそり誰かに見せていても、ナンシーのじろっという目線が痛いです(笑)

iichikoさんへ

世界にたった一つのナンシーぐるみを一生大切にします!
ツーショットいつになったら撮れるでしょうか・・・ 期待し過ぎない程度にお待ちくださいね(^o^)

B AKKYさんへ

ついに分身まで作っていただいちゃいました! ここまでくると親バカ通り越してますよね f^_^;
名前はそのままナンシーぐるみにしたいと思いますU^w^U くぅーちゃんもずっとかわいがってあげてください☆

サイコさんへ

ぜひいつかナンシーぐるみの実物に会ってあげてくださいU^w^U
ナンシーからの一足早いお誕生日プレゼントです☆ 誕生日覚えていてくださりありがとうございます!!

正に職人技

本当に、ナンシーちゃんそっくりに仕上がりましたね。
色合いまでナンシーちゃんそっくりに仕上がっていて、
クルエラさんの真心こもった職人技だなと感じました。

自分も以前、三毛猫の、なこと暮らしてたから、
猫だと小さいから毛が集まらくて難しいとは思うけど、
猫版の編みぐるみもあったらよかったなと思いました。

ほとんど声を出さない猫だったから、なこの声は残ってけど、
動画を録画してた母の「なんで横向いちゃうのー?」って声が入っていたので、
やっぱり一生の宝物だなと思いつつ、時々再生しています。

ナンシーちゃんの寝言とかも録音出来たら、
その時、その時の思い出になって良いと思います。
ナンシーちゃんとのツーショットも撮れたら良いですね!

ざくろの森さんへ

手に取った時から、クルエラさんのあたたかな心がすごく伝わってきました。 本当にかわいいナンシーの分身です!
寝言の動画、以前録音して保存してあります。 あとはえさを食べてるところや遊んでいる時の鈴の音、一緒に歩いているところなど。 どれも大切なアルバムです。
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR