福岡~空港編~

ナンシーは、北海道以来2度目の飛行機。
盲導犬なので、客席まで一緒に入ることができます。

荷物検査のところで、ハーネスやチェーンが反応し、必ず「ピーーッ」と鳴ってしまうんです・・・
その度に、私がボディチェックを受けることに(涙)
なので今回はちょっとやり方を変えて、
先に私だけが係員さんの誘導で通り、その後ナンシーを連れてくるという方法にしてみました。
私だけなので、「ピーーッ」とは鳴らず、でもナンシーはしっかり鳴っていました。
念のためということで、ナンシーが背負っているハーネスバックの中身を調べられました。
ビニール袋やワンツーベルト、凝固財、湿布袋など、
ナンシーのトイレグッズが入ってるんですけど、細かくチェックされ、むしろ時間がかかってしまいました・・・
なので、帰りは、ハーネスバックの中身は全部私の手荷物に入れたので、とてもスムーズ。

帰りは16日。
そうです、台風18号が直撃した日です。
でも福岡は朝からこんなにいい天気。
福岡の晴天

その一方で、テレビのニュースでは、あちこちで大変な様子が映し出されています。
羽田を発着する便も、次々に欠航が決まっているとか。
果たして私たちの飛行機は飛ぶのだろうか・・・
14:15発の飛行機なので、大丈夫だろうという望みをかけ、ひとまず福岡空港へ。

空港に着くと、欠航になった便のアナウンスがひっきりなしに流れています。
スタッフに聞いてみたら、なんと私の乗る便の前の便までが、すべて欠航になってるとか!
私の便は、今のところ飛ぶ予定だが、ぎりぎりまでまだわからないとのこと。
ひたすらアナウンスに耳を傾けます。

チェックイン手続きも無事開始され、ドキドキの「ピーーッ」も鳴らずに無事通過。
あとは搭乗するのを待つばかり。
ほっとしていたら、またアナウンスで、
「出発の許可がまだおりないため、しばらくそのままお待ちください」と。
次の案内は1時間後だと言うので、これは数時間ここで待つことを覚悟でいたら、
なんだかんだで結局35分遅れで出発できるということになりました。
よかった!これで帰れる!

台風の吹き返しで、飛行機もかなり揺れるだろうと思ってたけど、
そんなこともなく、意外にあっさり羽田空港に着陸でき、
最終的に1時間遅れというだけで無事到着することができました。

しかも外に出ると、台風はどこ?というくらいおだやかな空気で、
こんなきれいな夕焼けが出迎えてくれました。
羽田の夕焼け
福岡でも3日間一度も雨に降られず、台風と遭遇することなく帰って来ることができました。

後から聞いた話。
私たちの便の二便後は、羽田からの折り返しの飛行機だったため、
午前に羽田から飛行機が飛ばなかったせいで、欠航になったそうです。
いざという場合のため、もう一泊することも考えて、
ナンシーのフードは一食分多く持ってきたけど、
ちゃんと予定通り帰ってこれて、翌日の教室の仕事もキャンセルせずにすみました。
ラッキーとしか言いようがない、でもちょっとハラハラ旅でした。
天の神様ありがとう!

~グルメ編へ続く~

と、その前に福井へ行ってきま~す♪
福井での演奏会情報は、上の記事をご覧ください。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

ほとんど神がかりですね

先日の福岡空港でのやり取りを読ませていただいている限り、
ほとんど神がかりな偶然の重なりで帰ってこられたのですね。
空港へのタイミングも一歩早くても、また遅くても帰ってこられなかったのですから…。
もともと「晴れ女」を自称しておられましたが、
今回のことで、其のパワーもグレードアップしたみたいですね。
でも、こうした偶然を用意してくれた神様に心から感謝しなくてはいけないみたい…。

えっ、飛行機に

搭乗するのにそんなにめんどくさいんですね(泣)でも、一回はスタフィーと飛行機には乗っては観たいんですけどね。JALの乗務員の研修会では何回か飛ばない大きさの違う飛行機の席には座らせて貰いましたけど、1000円高いJクラスが良かったですね。

保安検査。

ハーネスバッグの中身を、手荷物の中でOKなら…
ハーネスバッグを簡単に着脱できるようにして、ハーネスバッグを手荷物と一緒に流す方法が考えられますね。

さらに言ってしまえば…
常用は無理でも、金属無しのリード&カラーを用意して、ゲート直前で取り替え。ハーネスごと手荷物検査に流して、係員等の手引でゲートを通過。
なら、ゲートの金属探知は避けられますね。

なんとか、簡単にに保安検査を通過できる方法を考えなきゃいけないですね。
いちいち、引っ掛かってたら、ユーザーさんも大変ですが、保安検査官も大変です。

とてもキレイな夕焼け、
ホントウに無事に帰宅できてよかったね♪
来年のお誕生会は北海道で
しましょうか!
でもナンシーchanほんとは飛行機
嫌いかも?
僕が行きますのでバースデーライヴ
計画しましょう。

StarHorse02さんへ

後から考えても、本当に偶然のラッキーとしか言いようがないほどついてました。
これは私とナンシーの晴れ女パワーだけでは太刀打ちできなかったです。 天の神様に感謝ですよね!

スタフィーパパさんへ

ユーザーさん自信でいろいろ方法は考えているようですが、私も模索していきたいです。
でも、基本的に、飛行機のスタッフの方はとても親切なので、安心して移動できますよ! ぜひ一度はスタフィーちゃんとチャレンジしてみては?

Gさんへ

なるほど! 金属のついてないリードと首輪さえ用意すれば、簡単に通過できますね!
それはいい方法を聞きました! 早速探してみます! ありがとうございます。

B AKKYさんへ

北海道ではいつか必ず演奏したいんですよ! きっと実現すると信じています。
その時は、ぜひぜひ応援お願いします!
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR