福井~演奏会編~

20日~22日で福井県福井市へ行ってきました。
20日がリハーサル、21日が本番です。
今回は、ワンコインオルガンコンサートという演奏会で、
パイプオルガンとの共演があります。

ホールは、田んぼの広がるところに立っていました。
田んぼ

外はこんなにのどかな風景だけど、ホールの造りやステージはヨーロッパを思わせるような豪華な雰囲気。
ホール外観

ステージの2階に置いてあるのがパイプオルガンです。
ステージ

リハーサルで、早速パイプオルガンの小清水さんと初合わせ。
パイプオルガンと
どちらも空気を送り込んで音を出す楽器ということで、相性もとてもよく、
さらに2階から演奏するため、吹いていても気分最高!
パイプオルガンとは、「G線上のアリア」をオープニングで演奏することになっています。

今回私を呼んでくださった、ピアニストの高橋さんとも数曲共演。
ピアノと
オリジナル曲「kindness」や、「テディートロンボーン」を演奏しました。
初共演でも、息がぴったりです。
「kindness」には、スネアも入って、より広がりのある演奏に。

演奏会最後は、出演者全員による「ボレロ」で華やかに終了です。
全体演奏
ピアノ、パイプオルガン、ソプラノ、マリンバ、トロンボーンによる、非常に珍しい編成での演奏ですが、
そのおもしろさが新鮮で、わくわくするような演奏になりました。

※いつもながら、本番の写真ではなく、すべてリハーサルの写真です。

本番は、小さなお子さんからご年配まで、多くの方が聴いてくださいました。
いろいろな楽器や編成の曲を聴くことができて、きっと楽しんでもらえたことと思います。

今回は、ナンシーはステージには立たず、CDサイン会の時だけ登場。
ずっと楽屋でグーグー寝てました(笑)

最後にみんなとの集合写真です。
集合写真

今回の演奏会では、パイプオルガンと共演という、なかなか出来ない貴重な経験をさせていただき、
新しい世界が広がったような気がします。
またこのような機会があればうれしいです。
そして、これからもいろいろな楽器とのコラボをしていけたらなと思いました。

福岡グルメ編~福井グルメ編と続きますので、お楽しみに!
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

パイプオルガンが

常設してるホールって事?、結構大きなホールで入場者の人数も多かったんでしょうね。福岡、福井のグルメ編を楽しみにしてますね(笑)

先日、神奈川から叔父が来道、彫刻家の安田侃さんと同級生で
美唄にあるアルテピアッツァというところに行って来ました。大理石、ブロンズなどの芸術品がたくさんありました、まさに今回、加奈子さんの写真の一枚目のようなところでした、プロのコンサート、演奏会なども行われているとのことでした。
こんな青空の下で加奈子さんの
演奏を聴きたいなって
ふと思った日でした。

No titlパイプオルガンの音色

パイプオルガンと言えば、今から十数年前に妹の結婚式をあげた教会で、
妹の友人でもあるオルガニストの生演奏を聴いたことがあります。
あの身体全体を震わせるような何とも言えない音色は今も忘れません。
そもそもパイプオルガンって大きいものですし、練習用のものでも高さが3メートル。
正式なものだと12メートルもあると聞いたことがあります。
それだけの仕組みのものからあの音が出るのですから、それはもう迫力のある演奏だったことと思います。

>ピアノ、パイプオルガン、ソプラノ、マリンバ、トロンボーンによる、非常に珍しい編成
いやあ、この編成での演奏は聴いてみたかったですね。
パイプオルガンとの共演はなかなかできるものではありませんし、本当に貴重な体験ができましたね。

スタフィーパパさんへ

だいたい1700人くらい入る大ホールで、福井市内で一番大きいホールではないでしょうか。
パイプオルガンの存在感がすごいですね! グルメ編お楽しみに!

B AKKYさんへ

おじ様も神奈川にお住まいなんですね。 青空に広がる田畑の様子を見て、北海道を思い浮かべました。
そんな場所で吹いたら気持ちいいだろうな~!

StarHorse02さんへ

そうなんですよね! パイプオルガンの大きさは予想を越えるものでした。 一人オーケストラができてしまいますよね!
このような編成で演奏する機会は本当に少ないと思うので、ぜひ聴いていただきたかったですね!

ヤバい…

ワンコインオルガンコンサート。
ワン・コイン(1枚の硬貨)で楽しめるコンサートなのに…

わんこ・in(犬も入れる)コンサートに見えてしまいました。

告知も見ていたのに…
500円なら気軽に行けると思ってたのに…

ワン・コインが、ワンコ・インって…

どうやら犬に洗脳されてしまったようです。

Gさんへ

あはは!うまい!というかすごい勘違い(笑)
じゃあいつか私主催で「わんこインコンサート」やってみようかなU^w^U
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR