福岡~グルメ編~

やっとやっと福岡グルメ編の更新です。
おいしいものにたくさん出会いましたよ~!

一日目に連れて行っていただいた焼き鳥屋さん。
入ると、いきなりキャベツが登場!
キャベツ
生のザク切りのキャベツ。
無料で食べ放題です。
こちらの方の焼き鳥屋さんでは、こうして生キャベツがおつまみ代わりに出てくることが多いそうです。

焼き鳥
これは皮の焼き鳥です。
私が今まで食べたことのある皮とはだいぶイメージが違って、
油っぽくないし、形も変わっていますね。
何本でも食べられる感じでした。
地元の人に聞くと、焼き鳥屋さんでまず頼むのは豚バラだそうです。
「焼き鳥」屋さんでまずは「豚」というのもおもしろいですね!
一本一本が上品なサイズなので、たくさんの種類を食べることができました。
おいしかった!

続いて、九州といえばとんこつラーメン。
とんこつラーメン
これも私の今まで食べていたとんこつラーメンのイメージがガラッと変わりました。
関東の方で食べるとんこつラーメンは、油たっぷりで濃厚なものが多いですが、
とてもあっさりしていて、麺も細い。
ねぎがいっぱい乗っていたようですが、におわなかったので気付きませんでした。
私、長ネギの独特なにおいが苦手なんですけど、まったく気にせず食べることができました。
帰りの福岡空港でもまた食べましたが、きくらげの千切りが乗っていて、これもおいしかったです。

いか
こちらはいかのおさしみ。
新鮮で、まだピクッと動いていました。
九州の方では、お醤油が甘いのだそうです。
本当に甘くてびっくりしました。
醤油といえばしょっぱいというイメージだったので。

そして、最後は、もつなべです。
もつなべ
もつの出汁がとてもおいしくて、最後にチャンポン麺を入れて食べます。
とてもおいしかったので、もつなべセットを買って、家でも食べました。

今回の福岡グルメは、いろんな意味で、今までのイメージがくつがえされた物に多く出会いました。
やはり現地に行って食べないと、本場の味はわからないんだなと実感です。
福岡のうどんもおいしいそうですよ!
また福岡に行けたら、うどんと水炊きを食べたいです。
ごちそうさまでした!!

次回は福井グルメ編です。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

演奏旅行の合間に色々と福岡の『味』を堪能されたようですね。
私は未だに九州には行ったことがありませんので、こうしてブログで福岡の美味しいものを紹介していただくと、
ぜひとも実際に足を運んで自身の舌で味わってみたくなりましたよ。
目の見えない者にとっての旅で、味覚による楽しみが一番だと私は思っています。
話は違いますが、30年間、私の舌を満足させてくれたラーメン屋。
3年前に閉店してしまい、ここしばらく美味しいラーメンを食べたことがありませんので、
福岡のラーメンの話を読んでいるうちに、
無性に食べたくなりましたよ。
特にラーメンってご当地色が良く出ますから、
行った咲き行った先で楽しめると思いませんか?
次は福井のグルメですか。
何が出るか楽しみです。(^^)v

きゃべつのざく切りが

お通しがわりですかぁ~。大阪の串揚げ屋さん見たいですね(笑)九州地方のお醤油も甘いですね。島根の訓練センターに遊びに行った時に連れてって貰ったお店の人が中国地方のお醤油は甘いんですよって。あ~、自分も本場の博多ラーメンと水炊きが食べてえ~な。

ラーメン、焼き鳥
いっぱい食べましたね♪
僕は食肉のメーカー勤務で肉には
少々うるさいかも?
こんど僕の手作りの鳥串、豚串などぜひごちそうしたいです。
楽しみにしていてくださいね♪

StarHorse02さんへ

30年も親しんでいたお店がなくなってしまうのは寂しかったでしょうね。 各地のラーメン食べ歩きというのもおもしろそう!
京都のラーメンは薄味でさっぱりしてた記憶があります。 おいしいものに出会えると旅の楽しさが何倍にもなりますね!

スタフィーパパさんへ

大阪もキャベツ出てくるんですね! 以前大阪に演奏行った時は、大阪らしい食べ物をなにも食べられなかったので、改めてまた行ってみたいです。
島根の訓練センター行かれたんですね。 私もいつか機会を見つけて行ってみよう。

B AKKYさんへ

お肉関係のお仕事されているんですね。 北海道の焼き鳥はどんなかな?
そちら方面は、有名な名物などたくさんあるので、日本中の人が一度は訪れたいと思っていると思いますよ!
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR