福井~グルメ編~

続いて福井で食べたグルメたちを紹介します!
一日目のリハーサルの時、福井名物のお弁当をいただきました。
越前そば、そしてソースかつ丼です。
越前そば
ソースかつ丼

越前そばは、ホテルの朝食にも出たり、お土産で買ってきたりしましたが、
すこし平らな麺が特徴で、お汁が染み込んでいて、何度食べても飽きない良いお味でした。

ソースかつ丼は、一般のかつ丼のようにたまねぎなどは一切入っておらず、
ソースたっぷりのかつが、そのままご飯の上に乗っているというシンプルなもの。
私は、丼に乗っているたまねぎはあまり好きではないので、こういうシンプルさが逆によかったです。

本番終了後の夕食は、少し豪華に海鮮のコース料理。
半熟たまごの上にプチプチいくらが乗った前菜。
いくら

3種の魚介類の創作料理。
3種盛り合わせ

魚料理。
魚料理
なんのお魚か忘れてしまった・・・

カリフラワーのスープ。
スープ
中には大きなはまぐりが入っています。

最後はロース肉で、上には特産のなすが乗っています。
肉料理

という感じで、一日目も二日目もたっぷり夕食をいただいたのですが、
その両日とも、さらにその後、もう一軒行ったお店が!
焼き鳥の「秋吉」です。
チェーン店で、あちこちにあるらしいのですが、
本店は福井にあるそうで、主催者さんからもおすすめされたお店です。
ここでは、焼き鳥にお好みで、タレとカラシをつけていただきます。
焼き鳥
一本が軽く食べられる大きさで、さらに珍しいお肉がたくさんあるので、
満腹だったにもかかわらず、かなりたくさん食べてしまいました。
最後に食べたお茶漬けも、焼きおにぎりがお茶漬けになっていて、
かなりはまってしまい、2日続けて注文。
お茶漬け

同じお店に2日続けて行きたいと思うなんて珍しいことですよね。
おいしかったのももちろんですが、店員さんがみんなフレンドリーで、あたたかくもてなしてくれたのが一番の理由かも!
福井にまた行くことができたら、必ず寄りたいお店になりました。

福岡でも焼き鳥をいただきましたが、地方によって味や食べ方が違うのがおもしろいですね!
こうやって各地の焼き鳥を味わうのも楽しいかも!

帰りは、車でのんびり12時間かけて帰ってきたのですが、
途中の富山の有磯海(ありそうみ)サービスエリアでお昼を食べました。
なんと、サービスエリアなのに、そこのレストランはニューオータニの系列だそうで、
店内も、なんとなく異空間というか、落ち着く雰囲気です。
私は有磯海丼を注文。
有磯海丼
ネタがすべて新鮮で、特にブリのおさしみが油が乗ってておいしかった!
日本海もすぐそこに見えるような場所でした。

北陸方面へは初めて訪れましたが、こんなにも食べ物がおいしいなんて知りませんでした。
この食べ物を食べに行くだけでも行く価値あるなと思います。

かな~り長く熱く語ってしまいましたね・・・
食べ物の話になると、どうも止まらなくなって困ります f^_^;
お付き合いいただき、ありがとうございました!
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

どこの地方に行っても

必ずって言っても良いように焼き鳥屋さんはあるから♪行った地方の焼き鳥の味を楽しめるかもしれないですね。自分も焼きおにぎりのお茶漬けは好きですが、自分なりの拘りがあっておにぎりは醤油で濃いめに焼いて唯のだし汁を掛けるのが好きですね。

福井でもまた…。

福井でもまたまた美味しいお話。
今度は『海の幸』いっぱいですね。
日本海方面って本当に海産物が美味しく、めったに「はずれ」ないですね。
私も鳥取へ行ったことがありますが、そこでいただいた『海の幸』は、どれもこれも美味しく、
「お魚ってこんなに美味しいんだ!!」と思わせてくれるものばかりでした。
今回加奈子さんは福井富山と旅されて、どちらも美味しい海産物が自慢の地域に立ち寄られ、すごく贅沢な「食の旅」になりましたね。
あと「ソースカツ丼」。
これは私も一度味わってみたいなと思っていた一品。
もう少し詳しい感想などあれば教えていただけますか?
と、
こうして加奈子さんのグルメレポートに、あれやこれやとコメントをつけている私も、
相当な『食いしん坊』かも知れませんね。(^^;;)

そうそう!北海道は食材に恵まれていると思います。夏30℃冬休ー30℃
この気候風土が肉、魚をおいしくするんです。まさに食いしん坊加奈子さんには黙ってはいられないところですね♪とにかくシンプルな味付けで素材の旨みを楽しみたいです。
焼き鳥にカラシは室蘭焼き鳥です
ここは新日鉄室蘭の工員さんたちの
考案かな?
とにかく加奈子さんの食べっぷりに
驚いてます、僕の財布は破産するかもね♪

スタフィーパパさんへ

焼き鳥だけでもこんなにも食べ方のバリエーションがあるとは知りませんでした。
焼きおにぎりをお茶漬けにするというのも初で感激でした。 そういう新しい発見が旅の楽しみですよね!

StarHorse02さんへ

日本は海、山があって、その土地その土地のおいしいものがたくさん! すばらしいですよね!
ソースかつ丼は、本当にシンプルで、ソースがかつとご飯によく染み込んでいましたよ! お弁当だったので、今度は出来たてを食べてみたいです。

B AKKYさんへ

焼き鳥にカラシって驚きの組み合わせでしたが、とても合いますね!
あはは!食べすぎですよねf^_^; 旅行となると胃袋が一まわり大きくなるようです・・・

ソースカツどん

ソースカツどんのことありがとうございます。
なるほど、案外とシンプルな丼なのですね。
これがご飯でなく食パンなら『カツサンド』になっちゃいますね。
本当に、日本は多くの食材と、多様な食文化のお陰で、色々なものをいただける楽しみがあると思いますね。
そうしていただけることに感謝しなくてはいけませんよね。
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR