補助犬用トイレ

福岡へ行った時のお話です。
今までスカイプなどでお話していた元盲導犬ユーザーの友人が福岡に住んでおり、
家族みんなで演奏を聴きに来てくれました。
本番終了後、その友人と初めて直接会うことができました。
前から、天神に補助犬用トイレがあるということを聞いていたので、
ひとしきりお茶してから、友人家族に連れていってもらいました。
本当に、通りのところに立派なトイレがありました。
補助犬用トイレ

ドアを開くと、音声ガイダンスが流れてきます。
トイレ内の構造の説明や、物の位置などが詳しく説明された後、
「博多の街をごゆっくりお楽しみください」と気のきいたことまでアナウンスしてくれます。

点字ブロックにそっていくと、一段下がったところがトイレ場所。
そこでワンツーをした後は、ボタンを押すと自動洗浄になっており、
排泄物がちゃんと流れるようになっているようです。

盲導犬に水を飲ませられるように食器が置いてあったり、
一時的に荷物を収納できるロッカーまで設置してあります。
ロッカーなど

今まで補助犬用トイレは何度か見てきましたが、
こんな立派なトイレは初めて見ました。

せっかくなのでナンシーにもそのハイテクトイレを体験してもらいましょう!
一段下がった排泄場所まで連れていき、
トイレしていいよの合図(ワンツーコール)をします。
他の盲導犬たちのにおいが多少するのか、クンクンにおいをかぎはじめました。
さぁ、するぞ!と思ったとたん、動きが止まってそのまま突っ立ってしまいました。
知らんぷりナンシー
「私、したくないの」と言っているようです・・・
ちょうどしたくない時間でもあったのですが、せっかくのチャンスだったのにがっかり・・・
まぁ、トイレ場所にこだわりのあるナンシー姫は、いつもそんな感じなのですが・・・

ともかく、補助犬のために、こんな立派なトイレを設置してくれている街、すばらしいですよね!
都会に行くと、なかなか安心してトイレをさせられる場所が少ないので、
このようなトイレが増えるとうれしいなと思います。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

凄い!!

介助犬ユーザーさんのブログでも時々補助犬用トイレの話しは見かけていましたが、
ここまで立派な補助犬用トイレは非常に珍しいですね。

一般の身障者用トイレですら車椅子対応程度に留まり、
オストメイトなどは整備不十分が多いと言う話しを耳にする中で、
補助犬用でこれだけの本格的な設備と言うのは本当に凄いなと思いました。

福岡から全国に広まって行ったら嬉しいですね。

これもまたすごい。

 補助犬用トイレ。
こうした設備が用意されるようになってきた時代なのですね。
私は視覚障害者でありながら盲導犬についての知識はさっぱりで、
こうしてユーザーさんのお話を通して色々なことを知っている次第。
何ともお恥ずかしい限り。
ブログに書かれておられるように、こうした設備が、人の使う公衆トイレと当たり前のように併設されればいいですよね。
現在社会は、特に都会ではペットの糞尿をどこでも簡単にさせられませんから、
決まったところにこうしたトイレが設けられると、気兼ねなく汚物の処理ができてありがたいと思います。
ただ、便利さも数が増えてこないとかえって不便かもしれませんね。
皆が気持ちよく過ごせる社会へと発展して言って欲しいものです。

へえ~

街中に普通に人の公衆トイレの様に設置されてるんですね。でお、そんな色んな所には設置はされてないんでしょうね。スタフィーもワンツー場所には拘らないですけど、やっぱり空を見ながらのワンツーが好きで補助犬用トイレじゃした気がしないみたいで(笑)体制はとるんですけど、やっぱやめたってその場から動かなくなっちゃいますね。

あそこにトイレあったよ♪
そんなところが一つ一つでも
増えていくとワンちゃんもだんだんに覚えてくれると思います。
ナンシーchanははじめてのけいけんで戸惑っちゃったんだね♪
これから日本中あちこちにできることをねがっています。

ざくろの森さんへ

私もいろいろな補助犬用トイレは見てきましたが、ここまで立派なのは初めてです。
こういうトイレが街の中に当たり前のようにある光景がすばらしいなと思いました。

StarHorse02さんへ

都会では毎回ナンシーのトイレ探しが一番の問題になります。
こういう場所なら、雨も気にせずできますし、ワンツーをお持ち帰りする必要もないので本当に助かります。

スタフィーパパさんへ

そうなんですよ!街中に普通にありました。 ナンシーはする場所にこだわりがあって、多目的トイレだと仲間のにおいがしないからかぜんぜんしません。
こういう専用トイレなら、多少は仲間のにおいを感じてしてくれることが多いので、都心などに出来てくれたらうれしいなと思います。

B AKKYさんへ

ナンシーは、初めての場所ということもありますが、みんなに注目されてたから恥ずかしかったのかも?
このようなトイレを設置している街は、その街全体が補助犬ウェルカムの空気になっているような気がします。

素朴な疑問ですが

補助犬トイレってたいてい直接ワンツーが出来るようになっているようだけど、
そこはずいぶん立派な設備なんですね。
で 一つ疑問なんですけど、
自動洗浄ってどのような仕組みになっているのかしら?
犬によって排泄する場所が異なると思うのですが、
全体的にお水が流れて来るのかな?

私のパートナーは多目的トイレで出来ますが、
多目的と言うだけあって、
利用者が多く、あまり長いすると迷惑かけちゃうんですよね。
そんな事からも、補助犬専用トイレの存在は嬉しいですね。

やよいさんへ

ナンシーがその時ワンツーしなかったので残念ながら洗浄ボタンは試せなかったんです・・・
その友人が言うには、ワンした部分めがけて水が出ると言ってました。 やよいさんももし行く機会あればぜひ試してみてくださいね!
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR