2017年ももうすぐ終わり

ただ今、大晦日の22時になろうとしているところです。
今年もこのブログをお読みくださり、また、私やアリエルへの応援をありがとうございました。
こうしてこの日をおだやかな気持ちで迎えることが出来たことに感謝です。

2017年最初のブログを読み返してみたら、こう書いてありました。
「いろいろなところへ出かけ、わくわくいっぱいな年にしたいです。」
そうでした!今年はわくわくがテーマだったんですね。
まさにその通り、わくわくがたくさんあった一年でした。
プライベートでは、ディズニーランドやディズニーシー、
下田旅行や石垣島旅行。
ブラインドメイクで学会出席のため、あこがれだったオランダへも行けましたし、
演奏では、主催ライブの他、奈良へ2度も訪れることができたり、
オーケストラバックでの夢のような共演など、
本当に充実していたと思います。
また、今まであまり縁のなかった執筆のお仕事もさせていただきました。
ブラインドメイク物語、ノーマライゼーションへの原稿やプログラムエッセイなど、
今までの人生を改めて振り返るきっかけとなりました。

9月末に、まさかの猫ちゃんが家族に加わり、
それからというもの、私たち家族の運気もなんだか上昇している気がします。
その反面、10月、11月と、私が風邪をこじらせてしまい、
こんなことはなかったというくらい、長い間体調がすぐれませんでした。
それでも、その風邪も今はすっかり治り、こうして元気に年を越せることが出来そうで、本当によかったです。

昨日は、大好きな仲間たちと忘年会でした。
乾杯でカラフルなグラスを合わせている写真が撮りたいねということになり、
みんなそれぞれ違った色のカクテルを頼むことに。
カシスホワイト(白)、カシスオレンジ(赤)、マンゴーオレンジ(黄色)、すみれ色カクテル(ブルー)を想像して注文。
ところが実際に来たカクテルの色は、結局同じような色でした(笑)
カクテル

女子会コースのデザートは豪華です☆
デザート

ということで、結局飲食ネタで終わる2017年のブログです f^_^;

来年も、さらに良い年にしたいですね!
皆様、2018年もどうぞよろしくお願いいたします。
 

クリスマスパーティー

メリークリスマス!
みなさん、それぞれ楽しいクリスマスをお過ごしでしたか?
1週間前になりますが、英会話スクールのクリスマスパーティーに参加してきました。

はな先生と
メインコーチのはな先生です。

英語でのいろいろなゲームをしたり、
おいしいお食事をしながら他の生徒さんたちとお話したり、
楽しいパーティーでした。

会の途中で突然サンタクロースが登場!
サンタアリエルとツーショット☆
サンタとサンタアリエル

プレゼントの中に、スクールのロゴ入りのじゃがりこが♪
じゃがりこ

そしてなんとMVP賞をいただいてしまいました。
MVP
成績がいいからというわけではなく、がんばった賞みたいなものですよ (^_^)

普段のエクササイズや、イベントなどで、いつもとても親切にしていただき、
私も楽しんで英語を学べています。
スクール仲間からもたくさんの刺激を受け、
参加して、本当によかったと思います。

集合写真
 

ナンシー12歳

だいぶ遅れてのアップになってしまいましたが、
12月3日にナンシーが元気に12歳を迎えました☆

初めて、ナンシーの住むNさん家におじゃましてきました。
日当たりの良い部屋に、ナンシー用の大きなベッドが3つ。
そしておもちゃが山積みになっていて、アリエルが真っ先にそこへ突進!
ナンシーの大事なおもちゃをこわしてはいけないので、すぐにしまってもらいました。
そして、2頭で再会の大運動会♪
今まで会いに来てくれたナンシーは、どこか落ち着いていて、アリエルの方がはしゃいでいた感じでしたが、
今回は、ナンシーも負けてません。
むしろ、「ここは私のお家よ!」と言っているような感じ。
アリエルも降参したようで、お腹を出していました(笑)

犬のおもちゃで遊ぶナンシー
ナンシーにプレゼントしたおもちゃを気に入ってくれたようで、大事に遊んでくれています。

2頭が落ち着いたところで、Nさん手作りのおいしいお料理をいただき、
ナンシー話に花が咲きました。
Nさんママが果物をむき始めたら、ナンシーがビシッとおすわりしてじっと見つめています。
いつもこうして、ごほうびのりんごなどを待っているそうです。
ウェイトしているナンシー

帰りに記念撮影。
ナンシー、アリエル、私のスリーショット
私とナンシーが目をつぶってしまい、なんだか同じ顔してる(笑)
アリちゃんはしっかりカメラ目線(笑)

毎日1時間以上のんびりお散歩して、
マッサージもしてもらい、いつもNさんご家族とべったり。
夜も布団を並べて寝ているとか。
本当に幸せいっぱいなナンシーです。
こうして12歳を元気に迎られたことは、決して当たり前のことではないのだとしみじみ思いました。
だからこそ、これからもずっと元気でいてほしいと心から願っています。

そしてナンシーにとって、もう一つ大きな誕生日プレゼントが来るらしいよ!
楽しみだね!
それもまた、こちらで報告できればうれしいです。

ナンシー、12歳おめでとう!!
上目遣いのナンシーアップ
 

藝大アーツ・スペシャル2017

3日は、東京藝術大学で行われた、藝大障がいとアーツのメインコンサートに出演させていただきました。
紅葉の美しい、すばらしい晴天の中での本番。
紅葉の下のカナエル

このコンサートの中心となられている新井鴎子先生です。
新井先生と
コンサートの出演へのお声かけから、当日まで、大変お世話になりました

私のCDにトロンボーンとピアノのデュオで収録されている「愛の夢」を、
すばらしいフルオーケストラバージョン2アレンジしてくださった田川めぐみさん。
田川さんと
世界観がぐんと広がり、あたたかなオーケストラサウンドに包まれながら、
とても気持ちよく演奏することができました。
この一回だけの演奏ではもったいないというくらい、すばらしいアレンジです。

田中祐子マエストロも、とても暖かな方で、
私とオーケストラとを、呼吸でつないでくださいました。
愛の夢は、心が一つにならなければ合わせるのが難しい曲。
それが、本当に絶妙なタイミングで、オーケストラとぴったり合う感覚には、鳥肌が立ちました。
マエストロと一緒に写真を撮るタイミングがなかったのが残念です。

アリエルも、オーケストラのステージには初出演。
そうとは思えないほど、とても落ち着いていてくれました。
多くの経験を積んで、大分肝が座ってきた感じです。

金澤さんと
こちらは書家の金澤翔子さん。
私の大好きな言葉「光」という文字を、ステージ上で力強く書かれてました。

実は、この日はナンシー12歳の誕生日☆
愛の夢は、2年前の森のホールでの、ナンシー最後のステージで、
ナンシーとともに、最後に演奏した思い出の曲。
私がちょうど演奏している時間、ナンシーはブラッシングをしてもらいながら、私のCDの愛の夢を聴いてくれていたそうです。
今回のプログラムに、このようなエッセイを書かせていただきました。

====================
エッセイ
【愛をこめて・・・】
生まれつき弱視だった私は、中学でトロンボーンに出会い、その形、音の迫力に一目ぼれをしました。
ところが伴奏の多いトロンボーンでは、弱視の私が暗譜をするのも大変だということで、中学ではユーフォニアムを担当。
それでも夢をあきらめられず、高校からトロンボーンに、そして音大へ進学。
大学4年生の頃から、徐々に視力を失い、卒業後全盲に。
日々目に入る光が失われていく恐怖の中、「見えなくてもトロンボーンは吹ける!」という心の支えがあったおかげで今の私があります。
その時々に感じたことや経験をテーマに、作曲をはじめ、私にこそ伝えられる音楽があるのではと考えるようになり、オリジナル曲を携えて、トロンボーンソリストとしての道を歩み始めました。
完全に見えなくなって、単独での外出が困難になった私に、再び光を取り戻してくれたのが盲導犬です。
申請してから3年、毎日のように夢を見るほど楽しみに待ち続けていた盲導犬が私のもとへやってきました。
名前はナンシー。
盲導犬と歩くようになり、今まで感じられなかった季節の移り変わりを、花の香りや鳥の声、風のぬくもりで感じることが出来るようになりました。
心が開放され、自然体の自分でいられるようになり、歩きながら生まれた曲も多くあります。
ステージにも何度も一緒に立ちました。
10歳で元気に盲導犬を引退したナンシー。
今は、2頭目のアリエルが、さらに私の世界を広げてくれています。
私にとって、トロンボーンと盲導犬が、人生の大きな夢、そして柱になってくれています。
どちらが欠けても私ではないと言えるほど、とても大切でかけがえのない存在です。
今日12月3日は、ナンシーの12歳の誕生日。
今足元に寄り添ってくれているアリエルとともに、愛をこめて演奏します。
====================

ナンシーの様子は、次回ブログで書きますね。

心温かな、思い出深い一日になりました。
どうもありがとうございました。

最後にほんの30秒ほどですが、リハーサルの動画を載せます。
ここをクリックしてください♪

~おまけ~
奈良カプチーノの次は、
上野のパンダパンで~す (^_^)
パンダパン
 

国民文化祭奈良ファイナルイベント

11月30日は、再び奈良へお邪魔しました。
前回は御所市でしたが、今回は奈良公園のある奈良市です。
国民文化祭のファイナルイベントで演奏させていただきました。
会場は、奈良県庁前の広場に、大きな野外ステージが組まれ、
雨を心配する中での本番となりました。
ところが、最初の雨予報が見事変わり、朧月夜でのイベントとなりました。
風もあまりなく、夜空へ音楽が響き、すばらしい音響と照明で気持ちよく演奏することができました。
本番ソロ演奏
スクリーンショットなので、画像が良くなくてすみません。
少しだけ以下から本番の様子をお聴きいただけます。
「カラフル」の最後部分です。
https://youtu.be/kozgddcVutU

私含めて4組のアーティストが出演。
どのアーティストも、心に響く、すばらしい演奏でした。
最後は、出演者全員で、
今回の文化祭のテーマソングである「やまとしうるはし」という曲を演奏。
セント君も登場し、華やかにフィナーレを飾りました。
フィナーレ全体演奏

その日は、そのまま奈良駅近くのホテルに宿泊。
ホテル近くのおすすめのお店へ行ってみることにしました。
お店や店員さんの雰囲気もとても良く、
珍しい創作料理がたくさん。
その中でも、珍しくておいしかったのが、これらの料理。
奈良漬け巻き   生麩巻き
左は、奈良漬けとクリームチーズを湯葉で巻いたもの。
奈良漬けって、どちらかというと苦手だったのですが、
柔らかな湯葉とクリームチーズの中に、歯ごたえのある奈良漬けがとてもマッチしていて、
面白い驚きでした。
そして、右は、生麩とチーズをしそと湯葉で巻いて、カリッと揚げたものです。
生麩がこんなにもちもちしてるなんて知りませんでした。
周りの湯葉がカリッとしてるので、二つの食感が楽しめておいしかったです。
その他、奈良の地酒飲み比べや、京だしのおでんなど、
どれもおいしくいただきました。

そして、帰りの電車を待つ間、
近鉄奈良駅のカフェで飲んだ奈良カプチーノ。
見てください!
奈良カプチーノ
奈良の大仏と鹿、そして、奈良という文字が、
クリームの上にチョコレートで描かれています。
かわいいですね!

観光は出来ませんでしたが、おいしいお料理と、親切な奈良の人々に出会えて、
またゆっくり訪れたい場所になりました。
奈良のみなさん、ありがとうございました!
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR