10月、11月の振り返り

先日からお知らせしております、12月14日のクリスマスカフェコンサートですが、
おかげさまで多数のご予約をいただき、間もなく目標人数達成です。
まだ行こうか迷っている方は、ぜひご連絡お待ちしております。
詳細はこちらをご覧ください。

10月からのあれこれを振り返ってみようと思います。
盛りだくさんすぎて書ききれないのですが・・・

10月6日は、二子玉川の高島屋で、盲導犬ふれあい広場で演奏させていただきました。
4月に続き2度目の開催です。
盲導犬ふれあい広場
今回は、フルート奏者のユーザーさんも出演されました。
彼女とは、久しぶりの再会でした。

そして、10月末に、コバケンとその仲間たちオーケストラの岐阜公演に参加予定だったのですが、
風邪をひいてしまい、まさかの欠席に・・・
行くつもりで先に岐阜のホテルへ送っておいた荷物だけが旅をして、そのまま帰ってきたという・・・
毎年この時期風邪をひいている私です。

11月9日は、早稲田ローターアクトクラブ5周年記念で演奏させていただきました。
早稲田大学のホールでの演奏。
ピアニストの米倉楽さんとの久しぶりの共演でした。
終了後、みなさんと客席で集合写真。
早稲田ローターアクト集合写真

その翌週には、芸大の障がいとアーツの授業で今年も講義をさせていただきました。
今年の生徒さんたちも、真剣に話を聞いてくれました。
芸大授業集合写真
早稲田大学も芸大も、さすがキャンパスが広大ですね。

そして、さらに翌週は、大学時代の友人と清里で会いました。
その旅の中で、老人ホームに立ち寄り、慰問演奏もさせていただきました。
失語症の方が歌ってくれたり、涙を流してくれた人もいたりで、
改めて音楽の力を感じることができました。

ということで、短い秋を満喫してました。
ここ数日は、一気に真冬の寒さ。
8日は、岐阜のカラフルタウンで演奏させていただきます。
風邪をまたひかないように気を付けます。

最後に、まだ紹介していなかった寺田家TVの動画です。
戸越銀座を食べ歩きしてきました。
なんだかすごいタイトルがついてますが、
私はただ単純に食べ歩きを楽しんでいただけなんですけどね(^_^;)

【特殊能力】視覚障害者の味覚、どれだけ優れてるか検証してみた【食べ歩き】
https://www.youtube.com/watch?v=ZIjzddynn0s&feature=youtu.be
 

クリスマスカフェコンサートのご案内

以前ブログでも少しお知らせしましたが、
12月14日に、事務所主催のクリスマスコンサートを行います♪
主催ライブは久しぶり!
新曲もあるかも??
スイーツとドリンクとともに、ゆったりとした午後をお過ごしください★
ご予約お待ちしております。

鈴木加奈子カフェコンサート~Christmas~



クリスマスコンサートチラシ
この文字(上記の画像ではありません)をクリックすると、拡大画像でご覧いただけます。

日時 : 2019年12月14日(土)  開場12:30 開演13:00
場所 : HK LOUNGE(橋本駅北口より徒歩5分)
     〒252-0143 神奈川県相模原市緑区橋本3-14-13 HK第4ビル6F  TEL:042-770-7073
チケット:5500円(1ドリンク+スイーツ付き)
出演 : 鈴木加奈子(トロンボーン) 、 後藤魂(ピアノ)
ご予約・お問い合わせはこちら↓
  BORN MUSIC OFFICE  TEL:090-9141-4705
  または、こちらのお問い合わせフォームより、ご希望人数などをお送りください。
 

ブラインドメイク講演会 in 大連

10月9日~11日で、中国大連へ行ってきました。
ブラインドメイクでの中国訪問2回目です。
前回は天津でしたが、今回は大連という都市を訪れました。
海のある都市で、食べ物も魚介類が豊富です。
海鮮レストラン
お料理もおいしくて、街もきれいな印象でした。

一日目は、大連の盲導犬協会を見学させていただきました。
なんと80頭もの犬を訓練しているそうです。
わんちゃんは日本も中国も一緒。
しっぽふりふり、フレンドリーな子たちでした。
盲導犬

続いて、大連外国語大学の日本語学科の学生さんたちの前でのデモンストレーション。
デモンストレーション
みなさん日本語がペラペラで、講演も質疑応答もすべて日本語でのやりとりでした。

10日は、いよいよメインとなる講演会です。
世界音楽文化博物館という、イタリア風のすてきな会場。
周囲には運河やゴンドラが。
運河

なんとベートーヴェンが弾いたというピアノが展示されていて、特別に触らせてくださいました。
ピアノ
貴重な体験!

デモンストレーションの後、トロンボーン演奏もさせていただきました。
演奏中
こんなすてきな会場で演奏できて幸せ♪

第二部では、中国の視覚障碍者女性たちに、ブラインドメイクを体験していただく時間を設けました。
4つのテーブルに分かれて、直接コミュニケーションを取りながら体験していただくという、良い経験でした。
国は違っても、みんなお化粧に興味を持っていることがわかりました。
私たちのグループで記念撮影です。
中国のみなさんと

とても有意義な旅になりました。
みなさんお疲れ様でした。
そしてありがとうございました!
プロジェクトメンバー
 

盲導犬イベントで演奏します♪

ぎりぎりのお知らせになってしまいましたが、
10月6日(日)の午後に、二子玉川の高島屋で演奏します。
4月にも行われた「盲導犬ふれあい広場」のイベント内で、ほんの15分程度ですが演奏します。
ステージイベントは、15:30~16:30。
フルートの盲導犬ユーザーの演奏の後、私のトロンボーン演奏。
それからトークショーをしてから、PR犬によるデモンストレーションです。
玉川高島屋SC 南館1階プラザでお待ちしております。
お気軽にお立ち寄りください。

10月21日は、岐阜のサラマンカホールでコバケンとその仲間たちオーケストラ。
12月8日の午後は、またまた岐阜なのですが、カラフルタウンというところで私のソロ演奏。
そして、先日もお知らせしました、12月14日のクリスマスライブは、
橋本のHKラウンジで、13時~15時で決定しました。
ぜひご都合よろしければ足をお運びください♪

テレビで放送中の清水建設のCMは、ご覧になれましたか?
https://www.shimz.co.jp/company/about/koukoku/ad_sec30-15.html
つい3日前の日経新聞に、清水建設の広告が掲載されていたそうです。
清水建設広告
これはテレビとは別にスタジオで撮影しましたが、
止まっているにもかかわらず、歩いている様子を写すため、
アリエルのしっぽがたれ下がらないよう、協会の職員さんが一生懸命アリエルのテンションを上げてくださいました。
おかげで歩いている時のように、しっぽをふってくれましたよ!
これはこれで良い感じの広告になっているようですね。
このポスターがあったら記念にほしいです。
清水建設の方、よろしくお願いします!ってここでお願いしてみる(笑)
 

盲導犬のトイレ事情、そして見えない私が似顔絵に挑戦!

寺田家TVのすーちゃんとしての出演も、すでに5本目、6本目になりました。
今回も2本ご紹介です。

みなさん、盲導犬がおトイレしているところって遭遇したことありますか?
「盲導犬は、一日に一回しかトイレさせてもらえないんでしょ?」
とか、
「いつもトイレをがまんしてるんですよね?」
とか言われることが多いのですが、そんなこと決してありません。
アリエルのワンツーシーンとともに、インタビューに答えさせていただきました。
これで、盲導犬のトイレに対する誤解がなくなってもらえたらうれしいです。

【我慢?】盲導犬のおトイレの真実をお話させてください。
https://www.youtube.com/watch?v=TJGZuxTIac8&feature=youtu.be



次の動画は、まさか見えない私が、人の似顔絵を描くことになるとは!!
タクシー内での、こんななにげない会話から生まれたこの企画。

T:「そういえば、すーちゃんって私たちの顔って見たことないんだよね。」
S:「見たことはないけど、頭の中ではユースケさんもまゆみさんもイメージはあるよ。」
(Tは寺田家、Sはすーちゃんです)

ということで、見えなくなってから絵なんて描いたこともなかった私が、
真っ白なスケッチブックを前に、いったいどんな絵を描くのか・・・
そして、私の頭の中のイメージは、実物に近いのか?
ぜひご覧ください。

【検証】目が全く視えない女友達に似顔絵を描いてもらったらどうなる?? - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=71a8vW9YgJE&feature=youtu.be
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR