フィリピン・マニラ旅行(観光編)

前回グルメ編を書いてから、かな~り時間がたってしまいましたね・・・
今さらですが、観光編をお届けします。

グルメ編はこちらから☆

観光できたのはたった一日。
でも、計画を立てて効率よく周ることができました。

まずは、イントラムロスという街へ。
ここは、スペイン領となっていたところで、城壁に囲まれた街。
建物なども、スペインを思わせる雰囲気とのこと。
ところが、到着してみると、午前中のせいか、まだほとんどのお店がオープンしていないと言います。
ペディキャブという人力車の自転車バージョンの運転手に声をかけられ、
一周まわってくれるとのことで乗車。
ペディキャブ
いろいろな場所で止まっては降り、写真を撮ってくれました。
ここにはマニラでも大きな教会が二つあり、結婚式なども2年待ちというほどの人気だそうです。
教会
34度の炎天下にいるのはさすがに暑い・・・
1時間で切り上げて、次はアジア1大きいと言われるモール・オブ・アジアへ。

このモールには、ショッピング施設だけでなく、スケートリンクや遊園地などもあるようで、
一日では足りないほどの内容です。
そこで、コンサートドレスや、サンダル、スニーカーなど、いろいろ買いました。
そのドレスとサンダルは、3月25日のコンサートで着たものですよ。
物価が日本よりも安いので、良い買い物ができました。
そこでの滞在時間は4時間。もっといたかった!

ホテルに戻ると、そこから歩いて5分のところにあるビーチで、
きれいなサンセットが見れるというので、歩いて行ってみることに。
今まではタクシー移動で気付きませんでしたが、
歩道がでこぼこなうえに、信号があまり設置されていないため、
車がビュンビュン走る道路を、みんな一斉に走って横断。
これは、とてもじゃないけど、視覚障害者には危険すぎる道路状況だなと思いました。
海岸へ到着すると、ちょうどサンセットがきれいに見えました。
サンセット

そこに観光用の馬車が止まっていたので、写真撮影かねて乗ってみることに。
馬車
浜辺を1周する程度かなと思っていたら、
なんと、あの危険な道路を走り始めてびっくり。
すぐとなりを、クラクション鳴らしまくりの車がビュンビュン通顆。
そこを馬が、いい子にパカパカと歩いていきます。
道を走る馬
日本ではありえない光景。
40分くらいマニラの街を走って、ホテルまで連れていってくれました。
ところが、そこで言われた金額が、ありえないほどの額!
完全にぼったくりです・・・
でもこのようなことは普通にあるようなので、みなさんは乗車前にしっかり値段交渉することをおすすめします。
それでも、一生に一度できるかどうかの経験ができたことと、
あまりに馬さんがおりこうで感動したので、仕方がないかと思うようにしました (^_^;)
このようなぼったくりは、タクシーでもよくあるそうですが、
今回の運転手さんは、みんな親切な人ばかりでラッキーでした。

マニラは、フィリピンの首都でありながら、まだまだ開発途上。
ホテルやモールはとても豪華だけど、一歩外に出ると、整備されていない道、
ホームレスの人々、歩道で普通にゴミを燃やしていたり、野良犬もよく見かけました。
母が言うには、日本も昔はこんな感じだったそうです。

空港に向かうまでの道は、片道5車線のきれいな有料道路、
そして、大きな埋め立て地で、新しい街を作っている最中でした。
日本ほど発展するかはわかりませんが、これから成長していく場所なのかもしれませんね。

ただただ楽しいというのではなく、いろいろな社会勉強のできた旅でした。
やはり、現地に一度行って体感することが、なによりもの経験・知識になります。
これからも、いろいろな国へ行ってみたいと思うきっかけとなった旅でした。

アリエル4歳おめでとう!

バースデーケーキとアリエル
4月4日は、アリエル4歳の誕生日でした!
4歳というと、すっかり大人の仲間入りだなと私は感じます。
表情も落ち着いた優しい大人の顔に。

今年も、パピーウォーカーさんと、バースデーランチをしました。
すてきなホテルなんだけど、そのレストランに犬もOKなスペースがあるんです。
とは言っても、テラスなどではなく、普通に室内のおしゃれで落ち着いた空間。
東京は、こういうわんちゃんOKのおしゃれなレストランがたくさんあっていいですね!
アリエルは盲導犬なので、もちろん普通のレストランだろうが、ホテルだろうが、一緒に入れますが、
今回は、現在PWさんがパピーウォーキング中のフェイちゃんも一緒だったので、このようなレストランになりました。
すでに生後10か月になるフェイちゃん。
びっくりするほど落ち着いていて、まるで盲導犬のよう!
アリエルとも同じくらいの大きさになってました。
フェイとアリエル

PWさんや、私の家族から誕生日プレゼントをたくさんもらったアリちゃん。
なによりも大好きなおもちゃがいっぱい!
これ見てください。
靴で遊ぶアリエル
本物のスニーカーそっくりのおもちゃ。
ピーピー音もして、アリエルは夢中で遊んでました。
アリエルがパピーの頃からよくお世話してくださったNさんからのプレゼントです。
ありがとうございました!

岡山に住む、アリエルの姉妹のアンちゃんもお誕生日をお祝してもらったようです。
写真が送られてきました。
バースデーケーキとアン
お花見の時の写真も送ってくださいましたが、
この写真なんて、アリエルそっくりですね!
桜とアン

他の兄弟、姉妹も、それぞれの家族でお祝いしてもらっていたことでしょう!
みんな、4歳おめでとう!!

バースデーケーキ

お花見散歩

桜も満開ですね!
昨日はまるで初夏思わせるような気候。
そんな中、教室の近くの公園でお花見散歩をしてきました。
桜とアリエル
この公園は、ナンシーと桜の下で写真を撮った思い出の場所。
あれからもう3度目の桜が咲いたんだね!
アリエルと見る桜も、もう3度目です。
少しずつ桜の花びらの舞う中、
長い遊歩道を気持ちよく歩いてきました。
今年も満開の桜の下をあるけてよかったね!
桜とカナエル

ナンシーの住む街も桜満開だそうで、写真を送ってきてくださいました。
桜の前でナンシーとキーパー
ナンシーとキーパー、毎朝仲良くお散歩しているようです。

いつも、桜が咲くと、天気が悪くなることが多かったですが、
今年は晴天続きで、お花見も気持ちよくできますね。
みなさんは、どんな場所でお花見をしましたか?

5回目のコンサートは『旅』がテーマでした♪

25日は、相模原法人会主催で、田名公民館で演奏させていただきました。
すっかり春の陽気の中、たくさんの方が足を運んでくださいました。
とても不便な場所にもかかわらず、東京や横浜からわざわざいらしてくださった方もいて、うれしかったです。
会場様子

もう、こちらの法人会様の主催コンサートは5回目になるんですね!
毎年楽しみにしてくださっている方も多いので、
いつもなにか新しいテーマを決めてプログラム構成しています。
今回は『旅』をテーマに、私の旅した場所の写真をご覧いただきながら、
いろいろなエピソードをお話しつつ、演奏しました。
私自身、旅行がとても好きなので、トークもいつも以上にはずみます。

アリエルは、開演前の幕の閉まったステージですでに超リラックスモード。
開演前

幕が開いて演奏がスタートし、同じ目線でたくさんのお客様を前にしても、
マイペースに客席をじっと見たり、体勢を変えたり。

カメラ目線
最後のノリノリの曲でも、最初はこんな感じでカメラ目線でしたが、
この5秒後にはこの状態(笑) ↓
足をなげ出して寝てる
大物ですね!

終演後のサイン会で、「また来ます!」と言ってくださることが本当にうれしいです。
ぜひまたお越しくださいね♪
ありがとうございました!

フィリピン・マニラ旅行(グルメ編)

今月始めにフィリピンのマニラへ母と旅行してきました。
2泊3日(夜着いて3日目のお昼には空港へ)という弾丸ツアー。
韓国へ行きたいねという話は出ていたのですが、
今の時期むこうは寒いので、わざわざ寒いところへ行くのも・・・となり、
これだけ短い期間でも行けるところと考えて、マニラにしてみることに。
飛行機でも4~5時間で行けるし、寒い時期に暑い場所へ行くというのも体験してみたかったので!
それに、旅費がとっても安い!
ということで決定しました。

普通は観光編から書きたいところですが、
25日のコンサートテーマが『旅』ということで、コンサート内でその話をできたらと思っているので、
まずはグルメ編からお届けします。
コンサートが終わってから、観光編をお届けしますね。

到着してホテルに着いたのが夜の10:30。
その日は、ホテルのバーで乾杯です。
私はマンゴーカクテル。
マンゴーカクテル
グリーンマンゴーのさっぱりした酸味のあるカクテルに、
甘いイエローマンゴーの果肉が乗っていてとてもおいしいです。
フィリピンはフルーツがとてもおいしいですね!
マンゴー、メロン、パイナップル、すいか・・・どれを食べても甘くておいしかったです。

こんなかわいいアイス屋さんがモールにありました。
ミニアイス
一口サイズのワッフルコーンにプチアイス。
ストロベリー、チョコ、ホワイトチョコ、クッキークリーム、マンゴーの5種類の味を選びました。
かわいくておいしいアイス。日本でも流行りそうなお店ですね。

スタバでは、ちょっと珍しいバタフライというレモネードとココナッツジュースを注文。
レモネード
バタフライは、見本ではイエローやブルーやホワイトが層になっていてきれいだったけど、実際は普通のレモネード(笑)

帰りの空港で食べたのは、ライスの上に目玉焼きと牛肉が乗ったもの。
ライス
厨房からは、陽気に歌うみんなの声が聞こえてきました。
お客さんもスプーンでかきこんで食べていて、
このお店が一番フィリピンを感じたかな!
味付けが好みでおいしかったです。

あとは、ホテルの中華レストランでシーフード焼きそばとチキンとナッツの炒め物、
そしてデザートのめちゃめちゃおいしいマンゴープリン。(写真忘れた・・・)
ホテルの朝食も、パンやオムレツなど焼きたてでおいしく、
もちろんフルーツもたっぷりいただき、大満足。

それなのに、どれを食べてもびっくりするほど安い!
ホテルは高いよと言われてたけど、日本ではありえない値段でした。
やはりフィリピンはまだまだ物価が安いんですね。

セブンイレブンにも入ってみて、ポッキーのようなお菓子を買いました。
チョコレートは国によって味が独特ですが、
フィリピンのチョコは、甘さひかえめという感じで、さっぱり食べられて私好みです。

ということで、チョイスもよかったのかもしれませんが、
どれもおいしいものばかりでした。
それでは、次回観光編をお楽しみに!
25日のコンサートも、ぜひお待ちしています♪

鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!